« ナマズ丼(つづき) | トップページ | 水辺の教室 第2回 »

2007-05-10

アルパカ農園の仲間たち♪

Dscf4562 アルパカ農園スタート!

まず、草を丁寧に取り除き、うねを2本作りました。

土はおっちゃんくからもらったものをまぜたので、ミミズもいてよく肥えています。

アルパカ農園の仲間たちです♪

Dscf4479 Dscf4478 Dscf4483
Dscf4486 Dscf4482 Dscf4484
Dscf4480 Dscf4481 Dscf4485

さて問題です!この仲間たち(苗)、大きくなったら何になるでしょう?全部言えるかな?!

私は田舎育ちなので、大体わかっちゃいます。
農家ではないけど、たいていの家は季節ごとにその時期の野菜を育てていて、うちで食べる分は、うちの畑で採れる。食べる分だけその日に採ってくる。今はだいぶ涸れてしまったけれど、採ってきた野菜は井戸水で洗ったり、冷やしたり・・・
たくさん採れた物や作っていない物があれば隣近所からお裾分けやお返し・・・

うわさ話大好きなおばちゃんたちの井戸端会議(笑)。いつも誰かに見られている感じ・・・

年頃になると面倒に思えるご近所付き合いも、離れてみるとなんだか懐かしく、「見られている・・・」が「見守られている」とも思えてくる。

やっぱり田舎がいいなぁ~としみじみ感じる。

話がそれました。

そんなわけで、育ってきた環境のおかげか覚えようと思わなくてもなんとなく野菜の葉っぱを見れば、それがなんだかわかる。(外れるときもあるけどね・・・)
でも、今は魚の切り身が泳いでいると思っている?子どもがいる世の中。言えない人の方が多いですよね。

野菜も魚も人も・・・育つ環境ってとっても大切。
算数が得意とか、英語が話せるとかもかっこいいけれど、
自分の子どもが、知らないうちに野菜の名前を言えたり、魚の名前を言えたり・・・
そんな環境を作ってあげたいなぁ~と結婚もしていないのに思う今日この頃です。

さぁ、答えです♪

Dscf4504 Dscf4505 Dscf4499
Dscf4498 Dscf4500 Dscf4503
Dscf4502 Dscf4501 Dscf4497

Dscf4496正解はいくつでしたか?

ちなみに、この並べ方はNG。
本当は、手前の野菜たちは日陰に植える方がよく、後ろの野菜たちはよく手を入れるので手前にする方がよかったのです。

さっそく、おっちゃんにダメだしされてしまいました(笑)
野菜の名前は言えても、育て方は素人(笑)。
これも学び!

形はどうであれ、おいしく育ってくれるといいなぁ~

追伸:なぜ「アルパカ」農園なのか? Dscf4492_1
    ヒントは→

つづく  

まきろん

|

« ナマズ丼(つづき) | トップページ | 水辺の教室 第2回 »

コメント

アルパカ・・・ヒントあっても何がヒントなのかすら分からない。。。

おーちゃんの次回スキルアップ計画は、
 *かっこよく眩しくロールを決める。
 *ヤスで魚をついて、「とったぞぉー!!!」と叫ぶ。

                         ご指導ヨロシク☆

投稿: おーちゃん | 2007-05-10 23時26分

わかるわけないか~(笑)
左端の動物にズームイン!

投稿: まきろん | 2007-05-14 17時26分

えぇーーーっと、勇気を持って発言してみます。
左端に写っているのは人間のようで、実はアルパカだから?
アルパカのようで、実は人間だから??
後者でファイナルアンサー!!

投稿: おーちゃん | 2007-05-16 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261829/6367445

この記事へのトラックバック一覧です: アルパカ農園の仲間たち♪:

« ナマズ丼(つづき) | トップページ | 水辺の教室 第2回 »