« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007-07-31

大人の川遊びまくり(*_*)キャンプ

  7/28 sat~29 sun
大人の川遊びまくりキャンプ開催

キャンプ地→第十堰南岸秘密基地
川遊びフィールド→第十堰・鮎喰川上流

今回集まった河童は17匹。
下は16、上は49歳。平均年齢32歳。
東京・千葉・横浜・大阪・京都・愛媛・高知・熊本・・・・
徳島在住は2名。生まれも育ちも徳島県は17人中0人。

みなさん遠方よりありがとうございますm(_ _)m

お天気快晴!!焦げること間違いなしの日差し。
まずカラダを冷やすためキャンプ地の第十堰で水浴び・カヌー。
お次は鮎喰川上流へ移動。2005_02260002
スタッフ躊躇なく走り込んで川へダイブ!気持ちいい。
みんななぜか固まっている。
あれ?どうしたんだろう・・・・??怖いのかなぁ?

実は透明度の高い川に感動して動けなかった様子。
しばらく上から眺めていたかったとか。

というのもつかの間。

飛び込む飛び込む・・・獲物を狙う狙う・・・ひたすら潜る潜る。
ぷっつり何かが切れたようだ。

2005_02260001 2005_02260012_1 2005_02260017
2005_02260011 2005_02260028 2005_02260019
2005_02260032 2005_02260021 2005_02260033

網で小魚をゲットしたり、
獲物を突いたり、
5mジャンプでは物足りず、10mジャンプにチャレンジ。

2005_02260120 2005_02260121 2005_02260123
2005_02260127 2005_02260129 2005_02260130

そしてカヌーでスイスイ水上を走り回る。
水のかけあい。落とし合い。
ロールの練習にチャレンジする人も・・・

2005_02260008 2005_02260031 2005_02260029
2005_02260037 2005_02260036 2005_02260042
2005_02260045 2005_02260051 2005_02260058

気がつけばもう18時になっていた・・・
しかしまだまだ遊び足りない様子。
もう大人の川遊びではなく、皆子どもそのものだ。
いやそれ以上かもしれない。

獲物を初めて捕らえた時の顔
ウナギの頭を発見した時の顔
飛び込む前のこわばった顔、飛び込んだ直後の顔
カヌーで沈した時の顔
水をかけられ悔しそうな顔
夢中になりすぎて溺れそうになった時の顔

子どもに負けないくらいみないい顔をしていた。

夜になると・・・
たまたま予定が重なっていた阿波踊りの練習に
河童たちも参戦。
第十堰で川を見ながら鐘や太鼓のリズムに合わせて踊る阿波踊り。
踊る阿呆に見る阿呆。同じあほなら踊りゃなそんそん♪

汗だくになって踊った後は、
これまた、たまたま重なったどこかの花火大会を
帰り道車の屋根に上がってみんなで眺めた。
時間が止まる。夏の思い出。

2005_02260110

夜はまだまだこれから。

お次は昼間に捕ったナマズ(推定60㎝)の解体ショウ。
まるで自分が捕ったかのようにポーズをとって
ハイチーズ(笑)

2005_02260071 2005_02260075 2005_02260077
2005_02260073 2005_02260074 2005_02260062

そしてエビ捕りにLet’s go!!
今夜はエビ捕り日和。コンディションは抜群。
大きな手長エビが山ほど捕れた。
「そろそろ帰りますよ~」と言われても・・・・ねぇ。

ついに「エビ捕りすぎ注意報発令!!」です。

2005_02260082すぐに自分が捕ったエビの見せ合いっこが始まる。
「みてみて~」「こっちの方が大きいよ~」
まるでまるで・・子どもだ(笑) 
「はいはい、車に乗ってください~」そんな声も届かずみな自慢仕合っこに夢中でした。

川の幸でお酒のアテを作る。
小さめのエビは素揚げして塩、または塩コショウ。
大きいエビはエビチリに。
なまずはもちろん蒲焼きに。
その他、小魚の唐揚げ、コイの酢漬け。
お酒がすすむ。話がすすむ。

午前0時。これで終わりと思うでしょ。
いやぁ~まだまだ大人の川遊びはこれからなのです。

夜突きに6名が挑む。
ギャラリーも加わって、夜の川へ再び。

しかし・・・・残念ながらお魚ゲットならず。
くたくたになり、眠くなり、体力の限界を感じた午前2時。眠すぎる(*_*)

次の日。
遊び疲れが心地よい朝。今日も快晴!

ちょっと遅めの朝食をとり、昨日よりもっと上流へ向かう。
残念ながら、台風4号で川の形がかわり、6月下旬に見つけた
鮎のパラダイス(略して「鮎パラ」)はなくなっていたが、

な飽きもせず魚の姿を追いかけ続けました。
疲れたら河原でごろ寝。のんびりカヌーを漕ぐのもいい。
初めてお魚ゲットしてはしゃぐ人。

2005_02260091 2005_02260093 2005_02260084

水鉄砲で悪戯。頭皮マッサージ。
2005_02260101 2005_02260105 2005_02260106

2005_02260064_1 2日目だし、疲れてすぐ帰るだろうと思っていたけど、なんと気付けば1時半を過ぎていました。
ほっとけばまだまだ遊んでいただろうな・・・
恐るべし!

キャンプ地へ戻ってお昼ご飯。
もう2時を過ぎている。
それにもかかわらず、「お昼からはどうするの~?」と2人に聞かれる。

どんだけ遊ぶねん!!(>_<)

ほんまみなさんには負けましたわ(笑)

2005_02260113_2 今回の大人キャンプ。
感想を聞くと、鮎とうなぎがゲットできなかったことが心残り・・・という人もいましたが、みんな「満足!満足!」って顔に書いてありました。

心残りがあるくらいがちょうどいい。
また吉野川に来たくなるから・・・。

参加者同士もスタッフもいつの間にか仲良くなっていて・・・
昔から知り合いだったかのように別れを惜しみ、
それぞれ遠方まで帰っていかれました。

たくさん話ができたわけではないけれど・・・
一緒に川でとことん遊んで、川の幸を食べて、
吉野川で踊って、花火見て・・・・
吉野川のおかげで、
いつの間にかみんなつながってたんやなぁ~

って。
なんだか涙が出そうになりました。

2005_02260109_2みなさんありがとうございます。
素敵な2日間を過ごすことができました。また、ぜひ吉野川へ帰ってきてください。

そして、これからもつながっていけますように!

みんなに愛される吉野川が永遠に元気でありますように!!

まきろん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-07-30

キャンプ・キャンプ・キャンプな日々

ブログ更新ご無沙汰。

7月前半戦の相次ぐキャンプ中止。
7月後半戦・・・
21日~22日→水辺の教室夏キャンプ
24日~25日→川塾穴吹キャンプ(リベンジ編)
28日~29日→大人の川遊びキャンプ

川に入りすぎてふやけた。

まだまだ続くキャンプな日々。
9月が終わる頃、焦げてとろけているかもしれない・・・・

いや、水カキができている。
かも・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-13

台風4号(マンニイ)がやって来る

台風4号のおかげで明日から2泊3日で予定していた
河童sスクールin鮎喰川が中止→9/15~17に延期。

同じく川の学校第2回in穴吹川も中止→延期。

共倒れだ。

台風のおかげで川底が洗い流される。
川にとって大切なこと。

が、声を大にして言いたい。
「台風4号(マンニイ)のバカやろー!!」

いや、こんな事を言うと後が怖い。
「お願いだから台風よ。週末に来なさんな。」

自然には勝てないことを思い知らされる今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-11

ため息またひとつ・・・

今日もまた、気象庁の週間予報と台風情報をチェックする。

一日3回は見ている気がする・・・。

確か、去年も毎日天気予報をチェックしていたなぁ。

キャンプが近づくにつれ、チェックする頻度が徐々に増える。
1時間かおきに見ても、変わっているはずもなく・・・

ため息だけがでる。
一種の職業病か。

3分前にまたため息ひとつ。

台風4号の進路は変わっていない(>_<)

また帰る前に見るとするか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-07-09

恵みの雨・・・・(T_T)

第2回川塾in穴吹川→前日の雨により増水→延期。

Ca2801430001 川にとって、人にとって恵みの雨・・・・

自然のことだから仕方がない・・・・

が・・・

やっぱり週末に影響する雨はご勘弁願いたい。

'07.07.07今年の七夕も晴れなかった。

前半の雨乞いが今頃効いてきたのか・・・。

台風4号(マンニイ)発生。
今後急速に発達しながら北上し、
週末、日本に接近する可能性あり。
かなり強まる心配あり。

今朝携帯に入ってきた台風情報・・・

今週末三連休は鮎喰川でカッパーズスクールの予定。

間違いであってほしいと切に願う。

これは夢。そう夢なんだ。

きっと大丈夫。
日頃の行いがよいので、大丈夫なはず(笑)
台風の進路をハンドパワーで直角に曲げてやる~ぅ。

みんな祈るのです!

九州地方の人心配です(>_<)

それにしても、雨乞いしたり雨降るなと言ったり・・・
人間様は勝手な生きものだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-05

今日も旬の贈り物が届く

先週   ・Kさんより鳴門わかめと筋昆布
      ・Hさんより新鮮キュウリ

日曜日 わかめとキュウリの酢の物を作って食べる。

      ・スミスメロン

月曜日 ・えりつぃん家採れたてなすび

火曜日 ・Yさんスイカ

水曜日 けんちゃん家(お庭)でおよばれ
       ・採れたて野菜をその場で天ぷら
       ・玄米ご飯
             ・採れたて野菜のサラダ
             ・手作りのスルメ・干しアジ
       ・すもも・やまもも

     ・矢田さんからしじみ

木曜日 ・すやきんママからさくらんぼ(大粒)
      ・Mさんのメロン
      ・Hさん手作りプラムジャム
      ・まこ家の特大ナス・キュウリ・トマト(無農薬)
        注意:ほったらかされていた為、特大に!!

うなぎを始め、タマネギ、シソ、イチゴジャム・・・・
みんなから旬の食材をたくさんいただき、
感謝感激。本当に幸せな毎日を過ごしております。

アルパカ農園のトマト・キュウリ・ナスも順調に採れ始め、
その野菜たちとみんなからの贈り物とで、
今週末のキャンプも、子どもたちと旬のうまいもん食べられそうです。

皆様どうもありがとうございますm(_ _)m

決して催促しているわけではありませんが、
お越しいただける日をお待ちしております(笑)     
おいしいコーヒーいれます(^_^)v       

そういえば、最近潜ってないなぁ~そろそろ(^_^;)

【おまけ】
ナマズの蒲焼きに飽きた人、野田さんに教えてもらったレシピをご紹介。
①ナマズを白焼きにする。
②ポン酢でいただく。
この食べ方おすすめです!さっぱりしていてたくさん食べられます。
スダチがあればもっと最高です!!お試しあれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-03

Let's阿波ダンス

全国川シンポ、プレイベント夏休み企画だよ!

吉野川第十堰で踊る阿波踊りだよ!!
吉野川連と踊ろう!

8月12日。全国から集まった川シンポ参加者の方と吉野川連は踊ります。阿波踊り本番に向けて。
川のほとりで涼しい風に吹かれて阿波踊り。
お日様沈めばお月様と踊りの練習!

日時;2007年7月28日(土) 午後7時~(雨天時中止)

場所;吉野川第十堰北岸(駐車場有)

参加費;無料

子供から大人までご家族友人知人ご近所お仲間で
お誘い合わせの上ご参加下さい。
阿波踊り初めての方も踊り名人さんも見学だけの方も
鳴り物の方も大歓迎。
本番に参加できない方も第十堰で踊りましょう!

お問い合わせ 全国川シンポ事務局 
                       巣山(090-1325-3075)  

                       松永(090-1323-1476)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-02

集まれ!「川の全国シンポin徳島」

『川の全国シンポ』
~川を流域住民(あなた)が取り戻すための全国シンポジウム~
8月11日(土)・12日(日)
徳島大学蔵本キャンパス大塚講堂

開催!!

私が、あなたが、家族が、子どもが、孫が、ひ孫が・・・・
これからもずっと豊かな川から恵みをもらい、
川とともに暮らし、川と遊び、川とともに生きていくためには、
今あなたが知ること、気づくこと、感じること、動くこと。

いま、ここから発信されるメッセージには
川だけでなく、たくさんの大切なものが
込められています。

それは、日本のこと→地球のこと→環境のこと・暮らしのこと。
あなたの未来につながるメッセージです。

私たち一人一人が見極める目をもつこと。

ここから始めよう!ぜひご参加ください。

☆会場では、川ガキの写真も展示予定!

まずはここをクリック→

若者集まれ!
11日Let’sキャンプ→12日Let's阿波ダンス
ボランティアスタッフも
募集中!!

その前に吉野川にどっぷり浸かりたい方は、こちら↓
(定員残りわずかです。)
大人の川遊びキャンプ入り口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川一斉清掃in第十堰

7月1日は吉野川一斉清掃!
私たちは第十堰南岸周辺でゴミを集めることに。
自然教室の子どもたちも参加してくれて、
約10人ほどが集まった。

8:30頃。外に出るとすでに地元の人や他の団体(グループ)が
清掃を開始していて、早くも終了しているとこも・・・・

一足出遅れてしまった・・・

Dscf5322が、第十堰にはまだまだゴミが。
ほとんどがプラ・燃えないゴミ。中には冷蔵庫のドアも。

1時間くらいでこんなに集まった。

その後北岸でカヌー川遊び。
自然教室の子どもたちのためにカンパしてくれたゴムカヌー(MARY号)にマリさん夫婦が初乗り。(ラブラブな?お二人。ええなぁ~)

Dscf5341 Dscf5327 Dscf5326

子どもたちと水上バレー!
水上レシーブナイスファイトです!!

途中合流したF家族は生き物探し。
後で捕った生き物をみんなで観察しました。
家族で川遊び。ええなぁ~

今日、どれだけたくさんの人が吉野川に集まり、
どれだけたくさんのゴミが集まったんだろうなぁ・・・・
川で遊んだ人はいるのかな・・・・・
いるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »