« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007-08-31

飛び込みにツリーハウスに魚突き実践編!

飛び込みにツリーハウスに魚突き実践編!
飛び込みにツリーハウスに魚突き実践編!
飛び込みにツリーハウスに魚突き実践編!
6日目午前
高瀬の飛び込み隊はとにかく飽きもせず飛び込みを繰り返し、ここでもやっぱり橋と水中で鬼ごっこ\(゜□゜)/
恐るべし速さのやっぴー鬼と半魚人しっしー鬼に狙われる獲物たちはかならずといって水中で仕留められる。
まじ怖い(><;)

スーザン率いるキャンプ地のんびり隊はツリーハウス作りに没頭しご満悦。高瀬帰ってきたメンバーを笑顔で木の上からお出迎え(・ω・)/
ツリーハウスに長蛇の列。

| | コメント (0)

2007-08-30

ヤス作り隊〜うほうっほ

5日目午後
その2
スーザン隊長率いるヤス作り部隊6名。
キャンプ地近くにヤスの枝になる強くて真っ直ぐなマダケを刈りに行き、1人1人ヤスの刃先とゴムチューブをしっかり取り付け、マイヤス完成です。
嬉しすぎて片時もはなせません(笑)
次の日はこれで獲物をしとめてみせます!

| | コメント (0)

釣れた(・ω・)/

釣れた(・ω・)/
釣れた(・ω・)/
一週間キャンプ5日目(^O^)/
午前北岸チームは見釣り(・ω・)/よしのぼりとてながえびをゲット。

これまたうまかです。

午後はやっぴー隊長率いる鮎喰川水中鬼ごっこ隊。潜りの練習もバッチリやって、岩の上水中を駆けずり回り、ヘトヘトになるまで遊び回りました〜(^-^)ノ~~

| | コメント (0)

2007-08-29

ロマンチックな夜

昨日の夜は車の上によじ登り、特等席で皆既月食を見ました〜(^-^)ノ~~
曇り空で見えないと思いきや、いつの間にか雲が晴れ徐々に月が満ちていく様子をみんなでのんびり眺めました晳
同時進行で、スーザン先生によるはえなわ講習会でなぜか大盛り上がり、はと先に仕掛けにいきました(^O^)/うなぎうなぎぃ〜

| | コメント (2)

2007-08-28

なまずぅ〜

なまずぅ〜
なまずぅ〜
2日目の獲物〜
鮎喰川産なまずぅ〜(・ω・)/

からあげうまかったぁ〜♪(*'-^)-☆

| | コメント (0)

2007-08-25

月夜のえびとり

月夜のえびとり

月夜のえびとり

月夜のえびとり

今日から一週間キャンプスタート(^O^)/
今夜は第十堰南岸でえびとり!いっぱいとれたよぉ〜

心霊写真ではありません(→o←)ゞ

| | コメント (0)

2007-08-24

第5回 水辺の教室

水辺の教室 第5回 8月4日(土) 
くもりのち雨 吉野川南岸・お堰の家にて

テーマは「昔の川漁師の知恵を学ぼう!」

・・・のはずだったんですが。

2日前の台風5号の影響で、吉野川は増水中!

私も、もしかしたら大分水が引いとるかな~と淡い期待をしてきたのですが、下見しに堤防からちらりと川を覗いた瞬間に「だめだ、こりゃ」とあきらめました。

そうとも知らず、意気揚々と到着してきた川ガキ達。両手いっぱいに着替えだの網だのシュノーケルだのの大荷物を持ってやってきました。案の定、「ええええええ~~!!!」と大ブーイング。みんな泳ぐの本当に大好きやもんね。

というわけで、今回は第十堰南岸の堤防をお散歩しながら川の観察をすることに。テーマは「川を感じよう」に予定変更です。

2007_08040007 出発前にスーザンからみんなに一つ質問。

「台風が来て大雨が降ると、魚たちはどこに行くと思う?」

さて、考えたこともなかったぞ。みんなの回答は・・・

「海まで流される」「石のかげに隠れる」「がんばってさかのぼる」等々。

答えはまた散歩の後でね。

2007_08040049  まだブーブー言いつつ堤防に登ると・・・茶色に濁ってゴウゴウ流れる水ですっかり隠れてしまったお堰が見えて、みんなも不満そうながらもナットクしたみたい。

川沿いに歩くと、あらら、縁にはぐったり力つきたカニがちらほら。川の生き物たちも大変です。でも、こんなに水は濁ってしかも流れも速いのに、漁師さんがあっちにもこっちにもいます。よく見ると、投網をしているみたい。こんな日に魚なんか捕れるんかなぁ。

2007_08040014

ここの堤防では、おっちゃんから「おとといの台風でどこまで水が来たか」という質問。

正解はいつもの川の水位より何mも上で流木がダマになっているラインなんやって!みんなの予想よりずいぶん上でした。台風のパワーってごっつい!

2007_08040027 2007_08040036 2007_08040044
2007_08040048 2007_08040050 2007_08040052

その後は、堤防の上でいつもと違う川の様子にしばし見とれたり、放り投げた流木と追いかけっこしたり、新しくできた水たまりで遊んだり、思い思いに台風後の川を楽しんで、お散歩は終了。

お昼ごはんの前に、おっちゃんがどうして増水してるのに漁師さんがいたのか説明してくれました。朝の質問の答えは「魚は流されていきます」。台風の後に下流から戻ってきた魚たちが登れなくてお堰の下にたまっていたところを漁師さんは狙っていたんだね。

へ~、漁師さんはやっぱりプロだなぁ。魚のいるところをよく知っとるなぁ。みんなさっき見てきた話なので、遊んでいる時と違って聞く姿勢は真剣そのもの。

2007_08040062 午後はお堰の家に戻って、部屋いっぱいに広げた長~~~い紙に川の絵を描きます。右は下流、左が上流。さて、どこにどんな魚がおるかいな?

みるみる間に大きな紙はカラフルな魚たちでぎゅうぎゅうになりました。

河口にはサメがうじゃうじゃ。あれ、吉野川にはおったかなぁ? 何年か前に吉野川の河口にやってきたウミガメもおる。前回見たエイも、スズキもおる。

2007_08040082 中流はシマドジョウやアユ、テナガエビ、ナマズ、小魚がいっぱい。投網をなげたり、釣りをしている漁師さんも書いた。あら、カッパもおるね。

上流では泳いでる女の子。木にはアカショウビンも留まっとるよ。

みんなで自分の書いた魚にサインを入れて完成です。

2007_08040087 2007_08040089
2007_08040090 2007_08040091 2007_08040096

2007_08040097 2007_08040099 2007_08040102

2007_08040070 2007_08040067 2007_08040080

川はいつも同じじゃない、優しいときもあれば恐いときもあるって知ることは、上手に川と付き合っていく上でとても大切なことなんじゃないかなぁ。今回は泳げなかったけど、台風のパワーを肌で感じた一日になりました。
2007_08040058
でも、やっぱり次は晴れがいいなぁ。

by ぐっち

| | コメント (0)

とったどぉ~~UNAGI★

8月21日(火)ついにやりました~UNAGI★
勝利者スミス君。残念賞は太一君とまきちゃん。(逃げられた~(T_T))
このUNAGIにありつけた人→+サッカー・コパン・なかむぅ

後は映像のみでお楽しみください・・・・

2007_0822unagi0217 2007_0822unagi0220 2007_0822unagi0219
2007_0822unagi0222 2007_0822unagi0224_2 2007_0822unagi0225
2007_0822unagi0229 2007_0822unagi0230 2007_0822unagi0231
2007_0822unagi0234 2007_0822unagi0233 2007_0822unagi0235

| | コメント (0)

2007-08-20

オンリーワンハイスクール推進事業!

8月7日(火) 城ノ内中・高吉野川カヌー・川遊び体験!!
                  (オンリーワンハイスクール推進事業・体験部門)

城ノ内中・高「吉野川でのカヌー・川遊び教室」のお手伝いに行ってきました♪今年で3度目となり、うれしい限りです(^_^)v

2007_08070001 中高生42名+先生+先生のお子様
スタッフも入れると総勢60名程。

城ノ内中・高の真ん前・吉野川の河口付近(新町樋門)にて

  • カヌー
  • しじみ捕り
  • 釣り
  • 川の話

2007_08070006 2007_08070008 2007_08070009
一番人気はやっぱりカヌー。
2007_08070014 2007_08070016 2007_08070020 
2007_08070017 風波にも負けず、波乗りしながら旧吉野川橋をめざす。
到着したときの達成感。気持ちのいい疲労感。

漕ぎ疲れたら中洲でのんびりシジミ捕り。

いつの間にかカヌーから飛び込み、泳ぎ出す。

2007_08070012_2 日頃の恨みか(笑)?狙われる先生。
早速子ども(悪ガキ)たちにカヌーをひっくり返され沈させられる(>_<)

青空の下、吉野川に浮かび、みんなとってもいい顔をしている。

遊びはじめると全く言うことを聞かない・・・・(笑)
ふぅやれやれ~こうなったら思う存分遊ぶがよい!

釣り班も好調の様子。釣れ始めるとこれが面白い。
釣った魚はさばいてからあげ!!
2007_08070021 2007_08070023 2007_08070025

とにかく遊ぶ遊ぶ。
お昼からはますますパワーアップしていく子どもたち。
2007_08070027 2007_08070029 2007_08070031
2007_08070032 2007_08070037

いつの間にか波が荒くなり、空が真っ黒になりとうとう雨が降りだした。
雨だけならよいが、空に稲妻が走りはじめる。

あわてて戻るように促すが、怖がるどころかますます興奮する
子どもたちをなんとか回収して無事終了。

最後は土砂降りの雨。

これも自然なのだ。

子どもたちは夏の吉野川を思う存分感じ取ってくれただろうか。
稲妻とともにこの吉野川の時間を思い出してくれるといいな。

城ノ内中のオンリーワンハイスクール推進事業では、
吉野川の川遊び体験だけでなく、上流の森で間伐体験、川の清掃活動、水質調査、野鳥観察等・・・・様々な体験活動を行っている。

子どもの頃にいろいろな体験して、
たくさんのことを感じ、経験し、考えて、

人と、自然と、そして自分と向き合える人になってほしい。
大切なことって何だろう?
大切にしたいことは何だろう?
それは一人一人の中に。

急がずゆっくり大人になっていってほしい。

8月7日午後。
雨があがり、キラキラと光が降りそそぎ、
吉野川に大きな虹が二つかかった。


| | コメント (2)

水辺の教室第4回 夏キャンプ!

7月21日~22日 川遊びキャンプ

キャンプ初日 >゜)))彡

あいにくの曇り模様。 先週の台風の影響で川がにごっている。

そんななか子供たちにとって楽しい夏休み1日目。学校から解放された子供たちはうれしそうな顔をしてゾクゾクとやってきた。

今回はみんなで楽しくキャンプだ。新しいスタッフと顔合わせ。それからテントで寝る班2007721mizubekyanpu_018を決め、みんなで秘密基地へ移動。

自分たちの陣地を決めてテント設営。汗だくになりながらテントをたてた。さぁ着替えて吉野川にLET’ S GO!!

カヌーや釣り、泳ぎ、自分のしたい遊びを見つけ子供たちは走っていく。

いきおいあまって飛び込むと水が冷たい!!それでも子供たちは元気いっぱいに周りも気にせず熱中して遊んでいる。上堰に行ってがさがさをしたけど、魚は捕れたのかな??

2007721mizubekyanpu_034 2007721mizubekyanpu_029 2007721mizubekyanpu_028

2007721mizubekyanpu_057 2007721mizubekyanpu_061 2007721mizubekyanpu_072

2007721mizubekyanpu_087 2007721mizubekyanpu_021 2007721mizubekyanpu_085

午後は吉野川の支流である鮎喰川に行くことになった。ここではカヌー、泳ぎ、見釣りに加え飛び込みができる絶好のスポットである。もりで魚を採ってたスタッフがなまずをつってきた。みんな大物を釣った喜びで騒ぎ出す。

2007721mizubekyanpu_114 2007721mizubekyanpu_101 2007721mizubekyanpu_099


2007721mizubekyanpu_140そろそろ夕食の時間。ご飯ができあがるまで川の絵を描こう。想い想いの絵を描きだした。

いっぱい遊んで疲れたのか、ご飯を食べると寝る子、釣りをする子、釣った魚をさばいて料理をしたり弓を作っている子もいた。

2007721mizubekyanpu_166  2007721mizubekyanpu_154 2007721mizubekyanpu_172

↑ナマズ&ギギ  ↑けんちゃんのピザ工房

しかしこれからがお楽しみの時間。日も暮れ9時からエビとりなのだ。しかし、テナガエビを見つけて採ろうとするのだが、エビがいない(ToT)仕方がないので秘密基地に戻ってオヤスミ zzz・・・

2日目キャンプ最終日。(゜))<<

スタッフも2人加わり一層にぎやかになった。

2007721mizubekyanpu_175 2007721mizubekyanpu_178 2007721mizubekyanpu_182

朝ご飯を子供たちと一緒につくりサンドイッチに好きな具詰めて、いただきます!!

さて、いっぱい食べて元気に川に遊びにいくぞ!!

鮎喰川でカヌー、見釣り、飛び込み、魚をついたりした。途中、雨が降ってきたがなんのその気にせず遊びまくる。スタッフ1人がスライディングジャンプして飛び込んだらしい(笑)見たかったなぁ。(4コマ漫画参考)

帰りの時間が迫ってきたので名残惜しいけどみんなで後片付け。車に乗り込んで川に向かってまた遊びに来るからねぇ、とごあいさつ。

2007721mizubekyanpu_201_2 時間も忘れていっぱい遊んだね。楽しかったね。

またみんなでキャンプしようね。(^.^)/~~~

by fumi

★おまけの4コマ漫画★(スーザン画伯)

2007_07300085_2

~ある日の鮎喰川での出来事「なかむぅマンガ」

2007_07300086   2007_07300087

 2007_07300088   2007_07300089

| | コメント (0)

2007-08-02

夏休み企画「テラ」:川あそび・流しそうめん

  7/31(火)コープ自然派徳島 
子どもの笑顔応援団「黒子の会」が主催する

休日学校テラの夏休み企画「川あそび・流しそうめん」
を開催しました。

テラはラテン語で地球の意味。
楽しみながら地球を学ぶ。学校ではない楽校。

今回は夏でも冷たい伏流水が湧き出す第十堰の北岸で魚をいろいろ獲って、観察してみました。午後はお堰の庭で流しそうめん。

スーザン・マキロン・おぎちゃん・ともがなかむぅのお手伝いをしました。

家族で川遊びを満喫した子どもたち。
水の中でとっても生き生きしていました。

2007731daijyutera_004 2007731daijyutera_009 2007731daijyutera_020
2007731daijyutera_021 2007731daijyutera_031 2007731daijyutera_047
2007731daijyutera_049 2007731daijyutera_050 2007731daijyutera_068
2007731daijyutera_070 2007731daijyutera_073 2007731daijyutera_074

第十堰がみんなの遊び場になるといいな。

おまけ→みんなの川の絵紹介♪
Dscf0096_2 Dscf0097_2 Dscf0098_2
↑かわ            ↑とりたかった魚       ↑ぼくがげっとした魚 
Dscf0099_2 Dscf0100_3 Dscf0101_2
↑あゆ             ↑ぼくたちの吉野川    ↑川のけしき

| | コメント (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »