« 大人の川遊びまくり(*_*)キャンプ | トップページ | 水辺の教室第4回 夏キャンプ! »

2007-08-02

夏休み企画「テラ」:川あそび・流しそうめん

  7/31(火)コープ自然派徳島 
子どもの笑顔応援団「黒子の会」が主催する

休日学校テラの夏休み企画「川あそび・流しそうめん」
を開催しました。

テラはラテン語で地球の意味。
楽しみながら地球を学ぶ。学校ではない楽校。

今回は夏でも冷たい伏流水が湧き出す第十堰の北岸で魚をいろいろ獲って、観察してみました。午後はお堰の庭で流しそうめん。

スーザン・マキロン・おぎちゃん・ともがなかむぅのお手伝いをしました。

家族で川遊びを満喫した子どもたち。
水の中でとっても生き生きしていました。

2007731daijyutera_004 2007731daijyutera_009 2007731daijyutera_020
2007731daijyutera_021 2007731daijyutera_031 2007731daijyutera_047
2007731daijyutera_049 2007731daijyutera_050 2007731daijyutera_068
2007731daijyutera_070 2007731daijyutera_073 2007731daijyutera_074

第十堰がみんなの遊び場になるといいな。

おまけ→みんなの川の絵紹介♪
Dscf0096_2 Dscf0097_2 Dscf0098_2
↑かわ            ↑とりたかった魚       ↑ぼくがげっとした魚 
Dscf0099_2 Dscf0100_3 Dscf0101_2
↑あゆ             ↑ぼくたちの吉野川    ↑川のけしき

|

« 大人の川遊びまくり(*_*)キャンプ | トップページ | 水辺の教室第4回 夏キャンプ! »

コメント

いいなぁ、子どもたちの絵。表現の天才やな、みんな。

8月11.12日の川の全国シンポでは、会場の壁面いっぱいに子どもたちの川の絵が展示されるよ。みなさん、観にきてください。

投稿: スーザン | 2007-08-03 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人の川遊びまくり(*_*)キャンプ | トップページ | 水辺の教室第4回 夏キャンプ! »