« 水辺の教室第4回 夏キャンプ! | トップページ | とったどぉ~~UNAGI★ »

2007-08-20

オンリーワンハイスクール推進事業!

8月7日(火) 城ノ内中・高吉野川カヌー・川遊び体験!!
                  (オンリーワンハイスクール推進事業・体験部門)

城ノ内中・高「吉野川でのカヌー・川遊び教室」のお手伝いに行ってきました♪今年で3度目となり、うれしい限りです(^_^)v

2007_08070001 中高生42名+先生+先生のお子様
スタッフも入れると総勢60名程。

城ノ内中・高の真ん前・吉野川の河口付近(新町樋門)にて

  • カヌー
  • しじみ捕り
  • 釣り
  • 川の話

2007_08070006 2007_08070008 2007_08070009
一番人気はやっぱりカヌー。
2007_08070014 2007_08070016 2007_08070020 
2007_08070017 風波にも負けず、波乗りしながら旧吉野川橋をめざす。
到着したときの達成感。気持ちのいい疲労感。

漕ぎ疲れたら中洲でのんびりシジミ捕り。

いつの間にかカヌーから飛び込み、泳ぎ出す。

2007_08070012_2 日頃の恨みか(笑)?狙われる先生。
早速子ども(悪ガキ)たちにカヌーをひっくり返され沈させられる(>_<)

青空の下、吉野川に浮かび、みんなとってもいい顔をしている。

遊びはじめると全く言うことを聞かない・・・・(笑)
ふぅやれやれ~こうなったら思う存分遊ぶがよい!

釣り班も好調の様子。釣れ始めるとこれが面白い。
釣った魚はさばいてからあげ!!
2007_08070021 2007_08070023 2007_08070025

とにかく遊ぶ遊ぶ。
お昼からはますますパワーアップしていく子どもたち。
2007_08070027 2007_08070029 2007_08070031
2007_08070032 2007_08070037

いつの間にか波が荒くなり、空が真っ黒になりとうとう雨が降りだした。
雨だけならよいが、空に稲妻が走りはじめる。

あわてて戻るように促すが、怖がるどころかますます興奮する
子どもたちをなんとか回収して無事終了。

最後は土砂降りの雨。

これも自然なのだ。

子どもたちは夏の吉野川を思う存分感じ取ってくれただろうか。
稲妻とともにこの吉野川の時間を思い出してくれるといいな。

城ノ内中のオンリーワンハイスクール推進事業では、
吉野川の川遊び体験だけでなく、上流の森で間伐体験、川の清掃活動、水質調査、野鳥観察等・・・・様々な体験活動を行っている。

子どもの頃にいろいろな体験して、
たくさんのことを感じ、経験し、考えて、

人と、自然と、そして自分と向き合える人になってほしい。
大切なことって何だろう?
大切にしたいことは何だろう?
それは一人一人の中に。

急がずゆっくり大人になっていってほしい。

8月7日午後。
雨があがり、キラキラと光が降りそそぎ、
吉野川に大きな虹が二つかかった。


|

« 水辺の教室第4回 夏キャンプ! | トップページ | とったどぉ~~UNAGI★ »

コメント

先生+先生のお子様・・・・ということは
中高生+中高生の親  もOKだと・・・・・

勝手に解釈して来年を楽しみに待つ
川ガキの母であった。。。。。  

偶然通りかかるというのも・・・・いいね。

投稿: エビも踊るよ阿波踊り! | 2007-08-23 11時26分

来年は偶然流れついたってことで、
エビジャンプしながら参上してください。
捕獲します(笑)

投稿: ぴょん!ぴょん!ぴょん! | 2007-08-24 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水辺の教室第4回 夏キャンプ! | トップページ | とったどぉ~~UNAGI★ »