« ハバネロ~アルパカ農園より | トップページ | クリーンアップ大?作戦! »

2007-10-31

ハゼ入れ食い?~水辺第7回~

20071027mizubesisimai_113 10月27日、あいにくの雨模様の土曜日の朝、今年7回目の「水辺の教室」。

テーマは「ハゼはどこに住んでいる?

      ~ハゼを釣ろう~」

雨の中、カッパを着た子ガッパ18匹、大人ガッパ13匹、の総勢31匹が吉野川下流の新町川樋門に集合!

20071027mizubesisimai_016_2 先ずはテントの下でそれぞれが調べてきた今日の獲物「ハゼ」についての情報交換。大きな紙にわかりやすいように絵を描いてきた子もいて、みんな予習はばっちり!・・・かな?

早速リール竿に道糸、テンビンおもり、みっつ連なっている針、の順に結んで仕掛けを作る。自分で出来るようにとこれも大きな紙に絵を描いてあったけどやっぱりややこしいのかスタッフ、いや大人ガッパに助けを求める子もいる。次は餌のゴカイ、適当な長さにちぎって釣針を隠すようにかぶせていくのだけどムズムズ動くゴカイを触ったりちぎったりが出来なくて「ねぇ~、ちょっと~」と甘えた声を出す子ガッパたち。
20071027mizubesisimai_022 20071027mizubesisimai_029 20071027mizubesisimai_046

準備が出来た子から仕掛けを川へ投げ込みゆっくり引っ張って砂地の川底にいるはずのハゼに餌を食べてもらうのだけど、これまたうまく飛ばなくて大騒ぎ。
20071027mizubesisimai_067 20071027mizubesisimai_061 20071027mizubesisimai_050

そうこうしているうちに最初にアタリが来たのは釣りをするのが今日初めての女の子で、上がってきたのはハゼではなくシロギス、でもきれいな魚だし、美味しそうだし、まいっか。
20071027mizubesisimai_020 20071027mizubesisimai_018 20071027mizubesisimai_025
20071027mizubesisimai_024 20071027mizubesisimai_035 20071027mizubesisimai_052

みんなの竿にも次々とアタリが来てハゼ、シロギス、ヒイラギ、サヨリ(!)なんてのがどんどん釣れだして、雨が降っているのも忘れてみんな夢中で釣りに没頭。最初は魚をはずしたり餌をつけ直したりするたびに「ね~」と甘えていた子ガッパたちもだんだん自分でやるようになって大忙しだった大人ガッパたちもちょっと一息。

いつの間にか雨も小降りになってきて、お腹すいたな~、と思っていたらもうお昼、あったかいサツマイモごはんと豚汁をそれぞれ好きな場所に座っていただく。あ~美味しい。
20071027mizubesisimai_097 20071027mizubesisimai_100 20071027mizubesisimai_102

雨もやんだし、雲間には青空も見え始めたし・・・、と思う間もなく食べ終わって自分で食器を片づけたらすぐ釣りを再開する子ガッパたち、よほど釣りが面白かったらしい。
20071027mizubesisimai_064 20071027mizubesisimai_121 20071027mizubesisimai_068

釣った獲物を天ぷらにして食べてみると、これがまた美味しいこと!やっぱ産地直送・地産地消やね。

20071027mizubesisimai_075 20071027mizubesisimai_088 20071027mizubesisimai_181
↑ハゼ          ↑シロギス       ↑サヨリ

20071027mizubesisimai_134 20071027mizubesisimai_152 20071027mizubesisimai_159
20071027mizubesisimai_160 20071027mizubesisimai_164 20071027mizubesisimai_161

午後になるとさすがに飽きてきたのか釣った魚やカニを水たまりに放して手づかみで捕まえて遊び始める子もいたけど、釣り終了の時間になってもなかなか止めたがらない子もいた。

釣り道具を片づけてから今日の振り返り、何匹釣ったか、ハゼはどんな所にいたか、釣りの仕掛けやハゼの姿を絵に描いてみたりして本日のプロググラム終了。
20071027mizubesisimai_185 20071027mizubesisimai_197 20071027mizubesisimai_203
20071027mizubesisimai_208 20071027mizubesisimai_211 20071027mizubesisimai_213

20071027mizubesisimai_117 それぞれがそれぞれのやり方で吉野川と楽しく過ごせたみたいでよかったよかった。

また来月、吉野川で遊ぼうね。

byさっかー

|

« ハバネロ~アルパカ農園より | トップページ | クリーンアップ大?作戦! »

コメント

ライラ、かっこよすぎ(最後の写真)!!男を感じる。

投稿: スーザン | 2007-11-01 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハバネロ~アルパカ農園より | トップページ | クリーンアップ大?作戦! »