« 河童sスクール★in鮎喰川(その①) | トップページ | 河童sスクール★in鮎喰川(最終章) »

2007-10-17

河童sスクール★in鮎喰川(その②)

つづき

2007_0917in01752日目の鮎喰川。
朝から武器のメンテナンスに励む。

昨日とどこかが違う・・・なぜか鮎が!魚の姿が・・・・
断然昨日より減っている。なぜだろう!

2007_0917in0176_2  引き続き魚を追いかけるがあまり捕れない。

そのうちしっしーが大物をGet!!

なんと金色に?光るニゴイ。
う~ん(-_-;)ニゴイってあまりおいしくないような。

子どもたち大きさにびっくり!
またまた高知の刃物の出番(笑)
しっしーがあっという間にキレイに三枚におろし、
2007_0917in0178 2007_0917in0180 2007_0917in0182

スパイスいっぱいきかせて、バターでこんがり焼いて。
お昼ご飯の一品に!!

これが肉厚で、癖もなく、匂いもなく、骨も気にならずうまかったのであります(@_@)
しっしー「えーニゴイ~(-_-;)」なんて文句いってごめんなさい。
美味しゅうございました。

2007_0917in0184 午後はもう少し上流へポイントを移し、ここでも潜り・ガサガサ・釣り。
ガサガサでは大きなアユカケをGetし、
潜れば鮎は少ないものの、ウグイパラダイスであった。
しっかり大物Get・・・
天気が悪かったので、まだまだ!という子どもたちを強引?にひっぱり早めにキャンプ地へ戻る。

遊び足りず、帰るや否や、釣りをしに行った子どもたち。
キッチンではカレーづくり。
カレーづくりを手伝う約束だった班長も釣りへと逃げる!
約束はどうなった!!

はえなわを仕掛けに行く。
夜潜りできるかな~と期待に胸をふくらます3人組。

しかししかし・・・・
みるみるうちに川の水は濁り、なにやら上流からゴミが流れてきたではないか・・・
はえなわ班あわてて仕掛けを回収し、みんなに緊張感が走る。

よし!!撤収だ~~~
みなのもの~とりかかれ~い!!

班長を筆頭に素早く自分たちの荷物とテントを撤収する子どもたち。
その横で道具類全て撤収、車に積み込む大人達。
どんどん水が増えて行きます。

いやぁ~アドレナリンでまくり、興奮しまくりです。

雨も激しくなってきました~
みんなずぶ濡れです。

子どもたちも何も言わずとも勝手に手と足、体が動きます。
残り、本部テントのみ!

上からお巡りさんが声をかけます。
「ここで泊まられるんですか~?危ないから非難してください。」
今撤収してるっちゅうねん!!!

お巡りさんの親切なアドバイスに一同くすくす笑いながら
「ありがとうございま~す」と元気よく返事。

大人も子どもも、1人1人が夢中で動き、
すばらしいチームワークで全ての撤収を終了し、
みんなの疲労感が達成感へとかわる。

記念にハイチーズ!
2007_0917in0186 2007_0917in0187

無事にお堰へ逃げ帰ったのでした。

お風呂でぽかぽかあったまって、
あったかいカレー(遅い夕飯)を食べて、
みんなあっと言う間に寝ましたとさ。

親御さんに連絡をし終わって様子を伺うと、
スタッフ全員毛布も・寝袋もかぶらず倒れてました(笑)

3日目朝、早起きした子どもたち全員で吉野川本流を確かめに行きましたが、残念ながらこちらも増水。川へは入れません。
諦めきれない様子の子どもたち・・・
2007_0917in0188 朝ご飯の前に、班長を筆頭にびしょびしょに濡れたテントを干す。
手伝わない子どもには班長から「朝ご飯なし!」という脅しが・・・・
その言葉にすっ飛んでいって手伝う(笑)

空腹には勝てない子どもたちであった。

2007_0917in0189 2007_0917in0192 2007_0917in0193

つづく

|

« 河童sスクール★in鮎喰川(その①) | トップページ | 河童sスクール★in鮎喰川(最終章) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河童sスクール★in鮎喰川(その①) | トップページ | 河童sスクール★in鮎喰川(最終章) »