« 吉野川の真ん中で年越ししませんか~!(^^)! | トップページ | 大晦日は・・・♪ »

2007-12-21

ガイド講習会第一弾(^_^)/

2007.12.16sun 9:30~11:30
スタッフ研修第3段?
『第十堰ガイド講習会 第1段』

メンバー:スーザン、おっちゃん
      ぐっち、まーさ、なかむぅ、けんちゃん、まきろん

目的→吉野川のことを、それぞれの視点や方法で人に
          伝えられるようになる。
      まずは身近な第十堰を題材に、伝え方の基礎を学び、
          自分なりの伝え方を見つけ、工夫する。   

どんなことをしとかと言うと・・・
まず具体的なことに入る前に、
スーザン先生と「ガイドとは?」ということをテーマに
みんなでワークショップをしました。

ガイド(=案内人)と言ってもいろんなガイドがあって、
みんながイメージするガイドもそれぞれ違っていて。
「こんなガイドがよかったなぁ~」「こんなガイドはちょっとね・・・」
それぞれの経験をもとにガイドに必要な資質・条件・信条(心情)
を出し合いました。

それから、プログラム(ガイド)を進めていく上で大切なこと必要なこと、注意しなければいけないことなどを話し合いました。

話が盛り上がって、どんどん意見が出てくるので、現場(第十堰)でのフィールドワークは30分だけになってしまったけど、みんなで出し合って書いていくうちに、いろんな考え方があって、それを共有したり、今私たちに必要なこと足りないことが見えてきたり、確認できたり、気づきがあったり・・・・1人で考えているより広がったり深まったりして、すごく面白かったです。

もちろん、たった2時間で全てやれるわけもなく、ガイドができるようになるまでには、もっとたくさんのことを学び、もっと練習して、もっともっとみんなで意見を出し合うことが必要。
そう、たくさんの課題が見えてきた、そんな第一弾の講習会になりました。

今回は「ガイド」という視点で研修をしましたが、「スタッフ」とは・・・?に置き換えても同じことが言えます。

「思いや情熱を人に伝えること」

私たちは子どもたちに、そして大人たち、スタッフに・・・仲間に、家族に、パートナーに、
「伝えたい」と思うことがあって、それをどうしたら伝えられるのか、常にこのことを考えて工夫して、学んでいるんだと思います。

【大切なこと】
・情熱
・行動すること
・楽しむこと
・信じること

そうそう、伝える時注意することは、説明をいかに短くわかりやすくするか。
「短ければ短いほどいい!」
わかっちゃぁいるけど・・・またまた長くなってしまった~(^_^;)

精進します(>_<)

|

« 吉野川の真ん中で年越ししませんか~!(^^)! | トップページ | 大晦日は・・・♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉野川の真ん中で年越ししませんか~!(^^)! | トップページ | 大晦日は・・・♪ »