« ~野生生物と共存なくして人類の未来なし~ | トップページ | 吉野川が好きです♪ »

2008-02-01

第十堰ガイド講習会第2段開催しました(^-^)

2008.1.27 sat 9:30~11:30
第十堰ガイド講習会 第2段

メンバー:えりつぃん、まーさ、スーザン、まきろん

report by えりつぃん

『どーも!えりつぃんです。
ひさびさに晴れた先週の日曜日、第十堰ガイド講習に参加してきました!!
これまで何度も足を運んで来た第十堰ですが、まだまだ知らないことだらけ。
それにいつも子どもたちと一緒なので、自分が納得いくまで話を聞けたり、吸収できるこういう機会はすごくありがたかったです。

今まで断片的にしか知らなかったお堰の歴史。
お堰が持つたくさんの日本一。
台風によって明らかになったお堰の姿と、新しい形に補修されていく姿。
短い時間だったけど、多くのことを学び、長い歴史と人々の知恵を感じました。

それをもう一度自分の中で消化して、今度は自分の言葉で誰かに伝えてみようと思います。
簡単ではない作業だけど、ガイドへの第一歩。
ガイドに必要なものはたーくさんあるけれど、とりあえず今はもっとたくさんのことを知りたい知りたい!な、えりつぃんでした。』

ガイド講習会はまだまだつづくのであった・・・・

楽しく学び合いながらやってます!!

いつになるかわからないけど、発表会なんかもしたいなぁ~

好ご期待(^_^)v

|

« ~野生生物と共存なくして人類の未来なし~ | トップページ | 吉野川が好きです♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ~野生生物と共存なくして人類の未来なし~ | トップページ | 吉野川が好きです♪ »