« 吉野川SPEAKER~第2段~開催お知らせ♪ | トップページ | 川の全国シンポ☆報告書&DVD完成! »

2008-02-08

渡り鳥の楽園!

本日吉野川の河口干潟に行ってきました♪
Ca280257_3 

新しく入手したフィールドスコープを持っていざ干潟へ。
同じくフィールドスコープと、デジタル一眼レフカメラを持って
鳥たちを見ている方2人と遭遇。
奈良から徳島へ来て寄ったとか・・・。

フィールドスコープはすごい!
楽しくて楽しくて、ついつい時間が・・・。
見つけた鳥は
ユリカモメ、セグロカモメ、ハマシギ、ダイゼン、シロチドリ、
マガモ、ヒドリガモ!

たぶん(*^_^*)

鳥たちの写真が撮れないのが残念(>_<)

フィールドスコープのおかげで、ダイゼンが餌を食べているところもしっかり見えたし、大好きなシロチドリを1人で見つけることができたし。満足満足!

Ca280256 干潟におりると、何やら変な物体発見!
堅いかと思って触ってみると、
プニプ二していて気持ち悪いので置きざりに。

後で調べたら
ナマコによ~く似ているではないかぁ!!
おしいことをした。

Ca280251_2 Ca280255
Ca280252 Ca280253 Ca280254

竹の竿がいくつも刺さっていて、よく見ると黒海苔らしきものがくっついていました。
これがあの黒海苔かぁ。
Ca280248 Ca280249 Ca280250

橋の工事も大夫進んでいました。

沖洲の方へいってもまた埋め立て工事。
浜へ降りてみると、少し掘っただけでアサリがとれた。
002 003 001

遊んでいるのではありません。
これは歴とした下見(仕事)です(^_^)/

あぁ~2/23が楽しみでなりません。
もっといろんな鳥が見られるかなぁ~
今年もクロツラヘラサギ来てるかなぁ~
ミヤコドリはいないのかなぁ~

みなさんもぜひ!双眼鏡持って吉野川干潟へ。
ちょっと寒いけど一日遊べますよ。

|

« 吉野川SPEAKER~第2段~開催お知らせ♪ | トップページ | 川の全国シンポ☆報告書&DVD完成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉野川SPEAKER~第2段~開催お知らせ♪ | トップページ | 川の全国シンポ☆報告書&DVD完成! »