« 募集開始間近です!! | トップページ | 吉野川SPEAKER第3段~開催お知らせ♪ »

2008-03-24

どうして吉野川の河口干潟に渡り鳥がやってくるの?

水辺の教室第11回 2008.11.23 sat

ひろーいひろーい海を越え、やってきたのは四国・徳島の吉野川。

023 ここの気候は温暖で、僕らの大好きな魚や貝がたーくさんいるんだ。だから僕たち渡り鳥は、遠く南の国へ行く途中、ここで羽を休めお腹いっぱい食べて力を蓄えておくんだ。今日も、朝からいい天気、絶好の漁日和。せっせと魚を追ってると、なんだか川岸がざわざわざわざわ。よーく見てみると、ニンゲンの子供と大人が数十人、こっちをジーと覗いてる。大声上げたり笑ったり。なんだか楽しそうだから、ちょっと見てこようかな~。


010 ってことで、始まりました第11回水辺の教室。テーマは『どうして干潟に渡り鳥が来るの?』。吉野川の干潟は、シギ・チドリネットワークにも登録されている、国際的にも重要な渡り鳥の飛来地。でも、なぜ渡り鳥は吉野川に来るの?吉野川には、どんな渡り鳥が来るの?それよりなにより、かわいい鳥たちの姿が見たい!!!色々な思いを胸に、今日も元気に子供達、それに大人たちがやってきました。
 
場所は、吉野川河口の住吉干潟。講師に、日本野鳥の会・徳島支部の曽良さん,笠井さんを迎え、バードウォッチング開始!みんな、宿題の『吉野川にいる渡り鳥ビンゴ』に書いた鳥を、首からぶら下げた双眼鏡で一生懸命探していました。曽良さん・笠井さんも、フィールドスコープで子供たちの書いてきた鳥を見つけては、子供たちに覗かせてあげていました。しかし、その日は強風の影響もあってか、あまり多くの種類の渡り鳥は見れませんでした。でも、目の前を飛んで行くユリカモメに、子供も大人も歓声を上げていまいた。
019 013 017
024 174_2 111
112 121 166

 
053_3その後、沖州海浜に移動し、渡り鳥の餌となる貝やエビ等を探しました。
干潟を掘ってみると、案外色々出てくるもので、沖しじみにハマグリ、岩牡蠣やスナモグリ、ピンクの綺麗な桜貝。それぞれについて、働き
(水の浄化作用等)や好物とする鳥などの知識を曽良さんから教えていただきました。

031 049 060
039_2 058_2 059 061
062 092 098 072

157 お堰に帰って昼食を食べ、
昼からはスライドを使った曽良さんの渡り鳥についてのお話。
何千キロもの海を休憩なしに飛んでくる渡り鳥の話には、『すげぇ~!』という声があちこちから。



132 136 145

そして、
『なぜ吉野川に渡り鳥がくるのか』についてそれぞれに考え、一人ずつ発表していきました。『餌が豊富にあるから』『羽を休める場所があるから』等の意見から、『かわいいメス鳥がいるから』というユニークな意見まで、様々な意見を出し合いました。
106 160 172
それから、曽良さんへの質問をそれぞれ紙に書いて壁に貼っていったのですが、みんな渡り鳥に興味津々!壁いっぱいの質問が出ました。それらを一つ一つ、丁寧にお答えいただき、みんなも納得の様子。


最後に、自分が鳥になったらどんな鳥?という題で、想像力をめいいっぱい働かせ思い思いの鳥を書いておしまい。

普段、気にもとめなかった鳥たちについて、調べたり、聞いたり、感じることによって、鳥についてはもちろん、それらが暮らす干潟や河口についても、興味を持ってくれたんじゃないかなぁ。

なにはともあれ、ハマシギがちょこちょこ歩く姿のまぁかわいい事。一日中見てたい気分になりました。まっ、もうちょっとあったかくなったらやけどね。

report by PePe
photo by nakamu

|

« 募集開始間近です!! | トップページ | 吉野川SPEAKER第3段~開催お知らせ♪ »

コメント

わっ、報告でてるっ。
たしかに寒かった・・・
でも、めっちゃ楽しかったぁ!!
本当にありがとうございました。
(川の学校の会議、結局行けなくてスイマセン!)

投稿: さき | 2008-03-25 09時28分

2月寒かったね~風邪ひかなかった?
最終回の子どもたちの発表会もよかったよ~♪
見せてあげたかったなぁ。

sunぽかぽかあったかい。自転車bicycle日和。
春だねぇbud

また一年がスタートするぞぉhappy01

投稿: makiron | 2008-03-25 10時08分

さきちゃん、遅くなってすまん・・・。
さきちゃんのスタッフデビューの回やったのにな。
来年も、期待してるで☆
まぁ、受験勉強に差し支えのないようにな。

めっきり暖かくなり、桜の季節となりました。
さぁ、来年はどんな子が来るのやら♪
来年度もよろしくです。

投稿: ぺぺ | 2008-03-28 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 募集開始間近です!! | トップページ | 吉野川SPEAKER第3段~開催お知らせ♪ »