« 川塾2008の日程を変更しました | トップページ | 川塾日程再修正いたしました »

2008-05-01

スタッフ研修第2弾~釣り名人への道は厳しい~

2008.4.27sun 晴れsun
この日は「徳島マラソンrun」で吉野川の堤防がとても賑やかnotes
そんな中スタートしたスタッフ研修第二弾。

いいお天気だけど、吉野川には近づけないcoldsweats02

まずはそれぞれの
「知りたいこと・学びたいこと」「子どもたちに伝えたいこと」
について語り合い、
次に「ローインパクト」について考えました。

前回の研修では、それぞれが普段実践していることを
話したけど・・・
今回は、私たちがやっている自然体験活動自体が、
気づかないところで自然に負荷を与えていやしないか、
どんなことが考えられて、
どうやったら回避できるのか。
Dscf4606 Dscf4607

意識はしているつもりでも、
実際コトバにし、出してみると、たくさんあることに気づく。

人数に比例してインパクトも大きくなる。
人数も、荷物も車も・・・最小限に。

『足るを知る』 byぐっち 

自然と人
いいバランスを保ちながら、自然の力を借りながら、感じることを思いっきり楽しみたい。
子どもたちにも、そんなバランス感覚を身につけてほしいな。

午後からは鮎喰川へ行き、釣り。
Dscf4613 Dscf4621_2 Dscf4609_2 
が、しかし釣れない・・・wobbly
川にはたくさんのクレソンとミント、イタドリが咲いていた。
ヨシノボリやジンゾク、アカザやシマドジョウの手づかみを満喫し、スタッフ研修終了。
Dscf4611 Dscf4627 Dscf4629_2

ジンゾクは翌日卵とじ丼にしておいしく食べられ、
シマドジョウ君3匹はぐっちに飼われることになったとさ。

スタッフ研修はまだまだつづく・・・

《おまけ》
研修終了後の事件・・・
外でウエットスーツを洗っていたスーザン・・・・目隠しされ、車で連れ去られるcoldsweats02sweat01
いったいどこへ??ここはどこ?誘拐してもお金はありませんよ。
合流したシャッキングもいきなり目隠しされ・・・・
どうなるこの2人bearing

この日、実は2人のお誕生日会presentheart04を企んでいたのであったflair
サプライズshine成功だすscissors
2007_0819kappa10043_22005_02260123_2
おめでとうsign03
スーザン&シャッキング
birthday
 

|

« 川塾2008の日程を変更しました | トップページ | 川塾日程再修正いたしました »

コメント

おれは釣れてたっつーのpout
魚の気配を感じるfish

誕生日会、ありがとうございましたbirthday
楽しかったよnote

投稿: スーザン | 2008-05-02 09時53分

おめでとう♪♪


投稿: さき | 2008-05-02 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川塾2008の日程を変更しました | トップページ | 川塾日程再修正いたしました »