« ハゼ釣り→ハゼの天ぷら | トップページ | 大物がかかるのはいつの日か? »

2008-11-17

川ってどんなところ?

2008.11.15sat 第8回水辺の教室
テーマ:川はどうして汚れるの?~家庭排水のことを知ろう~

今回の水辺はいつもとちょっと違うsign01
川に入ることなく、生き物を捕まえることなく、川を感じ、考える。
見る・嗅ぐ・触る・感じる・想像するflair
さぁ、今日はどんな川の時間になるのかなsign02


さて、 みんなが思う「川」ってどんなところ?
それぞれがもっている川のイメージを頭に浮かべながら、お堰近くにある神宮入江川へと探検footにでかけました。

2008_11150006_2 2008_11150007 2008_11150008 

神宮入江川ってどんな川だろう?
みんなの想像している川と同じかなぁ~どこが違うだろうか・・・


2008_11150012_3 いつもなら着いたらすぐ川に飛び込む子どもたち。
でも、今日はいつもと様子が違います。川が大好きな子どもたちも、誰も神宮入江川には入ろうとはしない。

入る気にはなれないので、
川の水をとってペットボトルに入れて色を見てみる。
恐る恐る匂いを嗅いでみる・・・ううぅ bearing

頭がクラクラしてきた~sad
触ってみたいとは決して思わない・・・ wobbly
もちろん、飲むなんて とんでもない
coldsweats02


2008_11150014 2008_11150016 2008_11150023_2


2008_11150020 ところで、この汚い川はどこへつながっているのだろう?
川の終わりをめざして歩いてみる。
なんと!いつもみんなで遊んでいる吉野川に注ぎ込んでいるではないか~shock


途中、鳥たちがいるのを見かけたけど、どうしてこんな汚い川にやってくるのだろうか??本当に不思議。

みんなに感想を聞いてみる
「汚い」「くさい」「気持ち悪い」「クラクラする・・・」「吉野川につながっているなんてショック」「亀がいた~」

あまりの汚さに衝撃punchを受けたようだ。

ところで、みんなの家の近くにはこんな川あるかな?神宮入江川だけが特別なんだろうか?

さて、「みんなの家の水はどこからやってきて、何に使われて、どこへいくのだろう?」
午後からは、宿題pencilでそれぞれ考えてきたことをもとに、グループで話し合ってみました。
2008_11150041_2 2008_11150042 2008_11150043 

「どこからやってくるの?」→浄水場、地下水、吉野川、今切れ川、山、みどりのダム、雨水、ダム・・・

「何に使っている?」→洗濯、調理や洗い物、はみがきや洗顔、水やり、お風呂、トイレ、洗車、飲み水・・・・(その他、スキー場、農業用・・・)

「どこへ行く?」→下水処理場、用水路、川、海・・・


そんなことを話していると、

雲→雨→山→緑のダム 人工のダム→川→浄水場→蛇口→人間(排水)→下水処理場→川→海(蒸発)→雲→雨・・・・

水の循環についてまとめてくれたり、絵に描いて説明してくれた班がありました。
2008_11150044_2 2008_11150045 

どの班も、最終的には川や海に流れるということは共通していて、汚しているのは人間なんだから人間がなんとかしなきゃという人もいました。

2008_11150047 最後に、「自分自身ができることってないかなぁ~?」とそれぞれ考えてもらいました。

「おしっこやうんちを我慢する」「ためてから流す」という面白い意見もでてきましたが、それぞれができることについて、1人1人が発表してくれました。


今日誓ったことをどれだけ実行に移せるかはわかりません。

川と自分たちの生活がつながっていることを実際の川を見て、触れて、少しでも感じてもらえたらいいなぁと思います。

そして、もっともっと遊んで、川やそこに住む生き物を感じて、川を好きになってほしいな。

みなさんはどんな川を思い浮かべますか?
遊びたくなる川ってどんな川ですか?

pen&cameraby makiron

|

« ハゼ釣り→ハゼの天ぷら | トップページ | 大物がかかるのはいつの日か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハゼ釣り→ハゼの天ぷら | トップページ | 大物がかかるのはいつの日か? »