« 真夏のレポート! | トップページ | 川ってどんなところ? »

2008-11-17

ハゼ釣り→ハゼの天ぷら

fishはいー!

やってきました水辺の教室第7回!今回のテーマは「はぜはどこに住んでいるの?はぜを釣ろう!」でした。ということで、スケジュールもひたすら釣り。釣って釣って釣りまくれ!

っと、その前にみんなの宿題を発表してもらって、どこで釣れるか確認しよう。
Mizube7_003 Mizube7_005

きれいに絵を書いてきてくれてた子。

はぜの種類を調べた子。

はぜは何を食べるのか。どこに住んでいるのか。

そして、はぜは住んでいる水の色に合わせて体の色が変わることを教えてくれた子。

みんなの発表で知識はばっちり★さぁ!釣りますかー!!!

Mizube7_010 けど、みんな竿を伸ばすのに一苦労。今回使ったのはのべ竿ではなく、リール竿。わっかの向きを揃えたり、伸ばす間に糸が抜けたりとみんな悪戦苦闘してました。そして、おもりも針もつけてしかけは完成!

「さぁ、釣るぞ!エイヤァ!」、って、餌つけてないよ!ここからが一番の難関だった子も多かった。今回の餌はサバ虫でもなく、ミミズでもない。足があって、たまに噛むゴカイちゃんです。虫嫌いな私は恥ずかしながら子どもたちと一緒にうにょうにょ動くゴカイにわーわー言ってました。そんな集団とは真逆でサクサクっと自分でつけていた男の子たちもいました。ゴカイをテキパキ針につけていく姿は頼もしく、大きく見えました。
Mizube7_008 Mizube7_011 Mizube7_015

Mizube7_024   さっきも言いましたが、今回は投げるのが簡単なのべ竿ではなくリール竿。リール竿は投げ方がややこしく、慣れないうちは糸が絡みやすいのです。だから、投げ方を教えてもらってからしばらくは投げても遠くへ飛ばない、糸が竿先でぐちゃぐちゃになったというハプニングがあっちこっちで勃発してました。糸がもつれてばかりで飽きそうになったところに「釣れたー!!!!」という大声が!はい、この声でみんなのやる気復活。みんな釣ってやるという熱い気持ちが目からビームのように出てました。

徐々に投げ方も慣れてきて、遠くまで飛ばせるようになってきたところでお昼ご飯だー!今回は芋ご飯と豚汁。みんな川沿いに並んでモリモリいっぱい食べてました。そして、食べ終わったらすぐに釣り再開!

投げる。巻く。投げる。巻く。投げる。巻く。餌をつける。投げる。巻く。糸がからむ。投げる。からむ。投げる。巻く・・・・・そしてときどき「釣れたー!」の歓喜の声。しかし、一番釣ることに必死だったむらい、こうへい、かじ、末吉の男の子集団はなかなか釣れない。場所が悪いということで、樋門の向かい側へ移動~。・・・やはり釣れず。

その頃、本部前では釣ったはぜを天ぷらにしてくれてました。そして、樋門の向かい側まで配達してきてくれて、みんなあつあつのはぜ天ぷらにご満悦。美味しい天ぷらでテンション上がりまくり!
Mizube7_028 Mizube7_031
Mizube7_036

Mizube7_034_2 Mizube7_035_2

                 てんぷら職人↑
一緒に樋門の向かい側に来たあーちゃんともっちゃんも頑張って投げ込むが釣れず。結局、樋門近くでやる気満々チームは釣れませんでした。

でも、遠くまで投げられるリール竿は投げるだけでも楽しそうでした。釣れなくても、しっかり釣りの楽しさは満喫していたようです。最初は嫌がっていたゴカイがつけれるようになったり、糸がからんでも自分で直せるようになったり。気持ちいい天気の中で、みんなちょっと大きくなったように感じた第7回でした。

camera釣れた~happy02
Mizube7_020 Mizube7_023 Mizube7_006_3
Mizube7_025 Mizube7_027 

penby むーみん

|

« 真夏のレポート! | トップページ | 川ってどんなところ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真夏のレポート! | トップページ | 川ってどんなところ? »