« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008-12-11

100万人のキャンドルナイト

Logo

2007wintermainvisualoriginal_3   
Photo : awa-awa-buku-buku

でんきを消して、スローな夜を!

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の冬至の日、12月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2008年、12月21日、冬至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト

冬至のお次は、
第十堰初わたり キャンドルナイトdownwardleft
http://tenaga-ab.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-5b19.html

| | コメント (0)

第十堰初わたり キャンドルナイト☆

2009 吉野川カウントダウンイベントmoon3
第十堰初わたり キャンドルナイトnight

自然にとけ込む地元・徳島の青石でつくられた第十堰は、
250年以上前から、ずっと私達の生活を見守り続けてきました。

そして今、その価値が改めて見直されています。

250本のろうそくを竹筒に灯し、お堰をライトアップします。
やわらかい光に包まれて、新しい年を迎えましょうshine

日時:2008年12月31日(水)23:00
          ~2009年1月1日(木)0:30
場所:吉野川・第十堰南岸
参加費:無料、駐車スペースあります。

同日開催!お餅つき会」
2008年12月31日(水)12時より
お堰の家(NPO法人吉野川みんなの会事務所)にて
参加費:500円

杵と臼を使った昔ながらの餅つきです。
質も量も全国一を誇る吉野川の青のりを練りこんだ餅や、
吉野川の堤防で摘んだヨモギ餅を楽しみましょうhappy02

Photo_3 主催:NPO法人吉野川みんなの会
お問い合わせ:telephone088-612-9200
        mailoffice@daiju.ne.jp
                 mobilephone090-8935-7161(巣山)

2009吉野川カウントダウンイベント☆チラシ

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »