« 吉野川汽水域デイ | トップページ | ひがたってどんなところかな? »

2009-05-28

今晩のおかずはまて貝

とある午後・・・

まて貝とりに挑戦1
まて貝とりに挑戦1
by tenaga-ab

このにょきにょき出てくる不思議な生き物。
その名は「まて貝」

ここ→沖洲海浜はこのまて貝やあさりを捕りに来ている人で
賑わっている。

取り方→砂をスコップなどでかき、これだ!
     と思う穴に塩をふりかける。
     しばらく待つと・・・・
     にょきっにょきっっと出てくる出てくる。
     出てきた瞬間に指で摘んでそっと引っこ抜く。
     注意:引きが強いので、しっかりつかむこと!

まて貝とりに挑戦2
まて貝とりに挑戦2
by tenaga-ab

2匹ゲット!!

とても面白いのですぐにはまる。
穴を間違えると出てこない・・・

小さいのは返してあげよう・・・(しじみもアサリも同じ)

Mate_004 Mate_001 Mate_007
Mate_010 Mate_012 Mate_014

帰ってバターソテーにして食べました♪
濃厚でおいしかったです!

ここ沖洲海浜では、只今埋め立て工事を行っています。
着々と生き埋めにされています。

四国横断自動車道が上にできるのです。

マリンピア沖洲埋め立て工事について

ここには、様々なカニや貝類、それを狙う鳥たち、そして人間
がたくさん。

私たちの食料・・・いや、生き物たちの住処をこれ以上奪わないでもらいたい。

ETCを使い、高速道路でびゅ~んと遠くまで、日頃の疲れを癒しに出かけるが・・・もうそこには癒される自然は残されていない。

食料自給率。
農業だけの問題ではないなぁ・・・。

ちょっと立ち止まってみてほしい。

|

« 吉野川汽水域デイ | トップページ | ひがたってどんなところかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉野川汽水域デイ | トップページ | ひがたってどんなところかな? »