« キャンセルがでました♪ | トップページ | キャンプ初体験! »

2009-07-23

おいしい吉野川!!~しじみ漁の体験~

夏至の日の6月21日。

雨が心配された第3回目の水辺の教室ですが、空は曇りのまま持ちこたえてくれました。

今回はシジミ漁です。

旧吉野川大橋の下に集合し、川に入る前からカニやフナムシなどの生き物を見つけて早速みんな捕まえていました。

フナムシは気持ち悪いものという私の常識は、子どもたちには通用しません。

P6210115 2009_06210102

みんな揃ったところで、船に乗って今回お世話になる川漁師の矢田さんが登場。

今日は矢田さんに”じょれん”というシジミ漁の道具の使い方を教えてもらいます。
P6210116 P6210121 P6210122_2

矢田さんの船に2回に分かれて乗って漁場へ向かいました。

2回目の組がつく頃にはもうバケツに貝やヤドカリがちらほら。
P6210124 P6210125 P6210126

じょれんというのは、一度にたくさんの砂を掻いてシジミがたくさん捕れる大きなくわのようなザルで、腰にひもを掛けて引っ張る道具。
P6210128 P6210136

2009_06210109
2009_06210116 2009_06210118

矢田さんが軽々とやって見せてくれて、じょれんの中には1回でたくさんの貝が!

それを取ろうとみんなが一斉にじょれんの周りに集まりました。

「やりたいやりたい!」と、みんなチャレンジするけど、矢田さんはあんなに軽々やっていたのに、じょれんの中の砂が増えてくるとどんどんじょれんは重くなり、すぐに子どもの力では動かなくなります。

「そろそろ手伝うたろか~」

矢田さんが後ろから引っ張ってくれて、さらに何メートルか進みます。

砂のいっぱい入った重たいじょれんを引き上げて揺らして砂を落とすと、シジミやハマグリ、アサリがコロコロと入っていました。
2009_06210129 2009_06210132 P6210129
P6210139 P6210140 P6210132   

じょれんは、網の目が12mmになっていて、それより小さいシジミは自然と通り抜け、捕れないようになっています。

小さいシジミは捕らないのが、矢田さんのシジミに対する思いやりであり、吉野川で毎年シジミが捕れるためにも大事なことなのです。

今年は例年に比べてハマグリやアサリが多く、シジミ漁に来たのにシジミはほとんど捕れませんでした。

川の水をなめて「しょっぱーい」とみんなが言っていたように、雨が少ないせいで川の塩分が濃くなって、海に近くなっているかららしいです。

でも場所によっては水底を手で探ると10回に1回くらいは何かの貝に当たるという快感。

「めっちゃでっかいのおったー!」

「あっちの方がもっとおるかも!」

元気な声が川に響き、子どももスタッフも夢中になって貝を探していました。
2009_06210134 2009_06210142

午後からはお堰に移動してお昼ご飯を食べ、矢田さんにシジミの話を聞きました。

P6210152 P6210144 2009_06210157 

昔は今よりももっともっとたくさんシジミが捕れて、漁協で決まっている一日の漁獲量の32kgのシジミはたった1時間で捕れていたそうです。

それからシジミには水の浄化作用があって、川の水を吸って吐くことできれいにしているんだって。

シジミのおかげで吉野川はきれいになっていたんだね。
2009_06210147 2009_06210219

最後はみんなで捕ったアサリとハマグリを試食。

シジミは少なすぎて、残念ながらみんなの分はありませんでした・・・

料理法は矢田さんに教わった、塩も何も入れずにフライパンで5分間蒸し焼きにするだけというもの。
2009_06210193 2009_06210199
2009_06210204

吉野川で捕れた貝は、そのものの味だけで十分!

本当に味付けしてないの?とみんなが疑うほど美味しくて、あっという間にお皿はからっぽでした。
2009_06210183_2 2009_06210181 2009_06210173

お腹も満たされ、満足気に帰って行った子どもたち。

2009_06210191 2009_06210187

次回はいよいよ待ちに待ったキャンプです。

今度はどんな生き物に出会えるかな?

2日間たっぷり遊ぼう!

karaokeby トップ

cameraby トップ&るな
   

|

« キャンセルがでました♪ | トップページ | キャンプ初体験! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キャンセルがでました♪ | トップページ | キャンプ初体験! »