« 123のプレイベント | トップページ | 123と124 »

2010-01-12

第9回 水辺の教室

第十堰探検!!
Img_8853

すっかり寒くなりました。
でも、第十堰も子ども達も、スタッフも元気ですsmile

さて、今回(2009年12月19日)のテーマは、「第十堰探検」。
ということで、第十堰の上をあちこち歩いて探検しました。

まず探検に出かける前に、子ども達に第十堰はどんな所か聞くと、
「水があるところ!」
「ハゼが釣れる!」
青石がある!」
などなど、元気な声が飛び交いました。
Img_0291 Img_8814 Img_8815

第十堰がどんな所なのかを確認した後、さらに第十堰について詳しくなるために探検です(*゚▽゚)ノ
Img_0293

フィールドに出ても子ども達は元気です。
第十堰の上を走る走るrunrun
他にもデジカメで写真を撮ったり、おっちゃんの第十堰の昔話を聞いたり…
寒かった体がポカポカ暖かくなった午前の探検でした。

Img_8822 Img_8829 Img_8880

午後からは、午前中子ども達が撮った写真の鑑賞会です。
自分が撮った写真が出てくると、
「これボクの!!」
「これワタシが撮った!!」
と、子ども達の反応はとても良かったです。
Img_8858

その後は、実際に歩いた第十堰の姿を模造紙にまとめて発表です!
子ども達は、様々な色のマジックで第十堰を描いていきます。
第十堰の形、第十堰にいた生き物、第十堰の好きな所などなど…
1時間後にはカラフルな第十堰マップが完成していました。

最後に、子ども達に今日歩いて探検した第十堰の気に入った所や探検の感想を言ってもらうと、
「下堰が長くてびっくりした!」
「第十堰が何で作られているのか分かった。」
「冬と夏の魚の違いが知りたい!」
など…たくさんの感想を言ってくれました。
Img_8866

おっちゃんの話を聞いていると、今の第十堰は時代の変化と共に変わってきているということが分かりました。
今日、子ども達と一緒に歩いた第十堰が、
10年後も20年後もずっとずっと先まで
今のままの第十堰でいてくれたらいいなぁと思う一日でしたhappy02

karaokebyはり
camerabyトップ

Img_8831 Img_8834 Img_8838 Img_8878 Img_8908 Img_0292 Dscf0935 Img_8871

Img_8862 Img_8885 Img_8875
R0013499 R0013501 R0013504

|

« 123のプレイベント | トップページ | 123と124 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 123のプレイベント | トップページ | 123と124 »