« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010-07-30

吉野川ポストカード

2010年8月1日(日)11時頃〜
新町ボードウォークにてパラソルショップが開催されます。

そこの中のひとつのショップで、
川塾スタッフのトップが撮った、吉野川の写真のポストカードを販売しています。

Img_1064

吉野川ポストカードで誰かに書中見舞いを送ったり、
お家に吉野川を飾ったりしていただければと思って作りました。

売り上げは川塾の活動資金として使用させていただきます。

お近くの方は是非足を運んで、手に取ってみて下さいね〜☆

一緒に、川塾イベント情報のチラシも置いていますので、
それも気軽にお持ち帰り下さい♪


お店の目印は、”ブライス”という3頭身で大きな目の人形が置いてあるそうです。

他にもかわいい手作り雑貨や手作りアクセを置いているそうなので、興味のある方は是非足を運んでみて下さいね♪

| | コメント (0)

2010-07-29

川遊び道場開催決定!!

2010年8月15日(日)
吉野川第十堰北岸にて、『川遊び道場』を開催します!!

吉野川の河口から14km上流にある、約258年前に造られた「第十堰」。
堰下は淡水と海水が混じる汽水域で、豊かな自然環境が育まれ、魚、貝、鳥など多様な生物の住処となっています。

Img_4900_2

親子で川遊びがしたい方。

川で遊んでみたいけど機会がない、遊び方がわからない、という方。

吉野川で遊べるなんて知らなかったという方。

昔は川で遊んでいたけど、最近全然行ってないなぁという方。

とにかく、川に興味があればどなたでも大歓迎!

P7110149_3


申し込み不要!

入場無料!

10時〜16時の間、いつ来ていつ帰ってもOK!

ふらっと川へ遊びに来てください♪

P7120200

主な内容
◎カヌー  *保険代500円*

◎見釣り、えび釣り  *竿100円*
(竹で作った短い竿で魚やえびを見ながら釣ります)

◎ガサガサ  *あみ100円*
(あみで魚やえびをとります)


当日お手伝いをしてくれるボランティアスタッフも募集しています。
高校生以上で興味のある方、お気軽にご連絡ください!

↓お問い合わせはこちら

メール kawatomoplus@gmail.com
電話  080−6385−4200


↓詳しい情報や会場の地図はこちら
川遊び道場ご案内

P7120219

☆参加者募集 | | コメント (2)

2010-07-15

えびとりナイト報告

先週土曜日、
雨で延期になっていたえびとりナイトが無事行われました。

参加者は市内の方はもちろん、
なんと大阪や広島から来て下さった方も!

皆さん待ちきれないご様子で、
受け付け時間前から続々と集まって下さりました。

去年吉野川自然教室に参加してくれていた子も来てくれて、
4ヶ月振りだけどちょっと背も大きく、
顔も大人びてきていてびっくり。
子どもの成長の早さには毎回驚かされます。

Img_0963_3
Img_0967

自己紹介と、テナガエビの話を少ししたら、早速川へ!

今回えびとりをした吉野川第十堰の下流は、
淡水と海水が混ざる気水域という所で、
川の生き物と海の生き物が共存しています。

テナガエビ以外にも、うなぎ、スズキ、ボラ、ウグイ、
エイ、シジミ、クラゲ、鮎、ハゼ、鯉、などなど、
たくさんの生き物のすみかとなっています。
Img_0971

テトラポットの上から川の中を覗くと、
いたいた!テナガエビ!

テナガエビを見るのは初めてという方がほとんどでした。
初めてのえびとり、うまくできるかな?

そーっと網を被せて・・・あー!逃げられた!

エビも賢いんです。

網とテトラの間に少しでも隙間があれば、
そこからすっと出て行きます。

悔しい!今度こそ!

大人も子どもも、夢中でエビと戦っていました。

しばらくすると、
「とれたー!」という声があちこちから聞こえてきました。

人間もやはり賢いんです。

何度か失敗して、コツを掴んだら、だんだんと穫れるようになってきます。

今回は参加者全員がえびを穫ることができました!
おみごと!

Img_0979

Img_0985
Img_0986_2

Img_0990_2

Img_0991

十分な量のエビを穫ったところで、
お堰の家へ戻って料理しました。

吉野川のテナガエビは、
泥抜きなどせずに穫ってすぐに美味しく食べられるんです。


Img_1000
Img_0995

Img_0994_2
塩ゆで、唐揚げ、塩焼きに、テナガエビのパスタ。

それに今回は、川塾初イベントのお祝いということで、
スタッフの米さんが特別にテナガエビの
パエリアを作ってくれました!

見た目もキレイで、味ももちろん最高でした。
ごちそうさまでーす!
Img_1001
Img_1003

記念すべき初イベント、
参加者の方にも楽しんでいただけて、
スタッフもとっても楽しかったです。

大成功!

Img_1011

ぜひまた、えびとり第2弾、第3弾と
続けていきたいなぁと、密かに企んでいます。

その時はまた、こぞってご参加下さいね!

| | コメント (0)

2010-07-13

日曜日の鮎喰川

今週末、川塾の河童sスクールin鮎喰川まで1週間を切りました。

たくさんのご応募、お問い合わせ、本当にありがとうございました。
今年の河童sも定員に達しました。

長い梅雨もそろそろ明ける予感。雨は梅雨を惜しむばかりに降り続いていますが、どうあがいても、夏はもうそこまでやってきています。大自然の中で、自由に、そしておもいっきり川遊びを楽しもう。

とは言っても、自然を甘く見ちゃいけません。
キャンプ開催の最終判断は、前日7/16(金)朝の現地下見で行います。

Dscf1431_2

先日の日曜日、川塾のミーティング終了後、キャンプ地の下見に行ってきました。水の中はこんな様子。

Dscf1430_5

今日の雨で川の様子はまた変化するだろうけれど、
鮎に、ウグイに、オイカワに、川えびに、なまずの気配も感じます。

Dscf1453_3

ガサガサのいいポイントを発見!
なにが潜んでいるのかな。

Dscf1450_2

水の流れのきれいなところにしか生息しない、クレソンもたくさん発見。シェフけんちゃんがおいしい料理を作ってくれるはずだね。

Dscf1456

出ました!われらが河童!手づかみで獲物をゲット!!

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »