« 日曜日の鮎喰川 | トップページ | 川遊び道場開催決定!! »

2010-07-15

えびとりナイト報告

先週土曜日、
雨で延期になっていたえびとりナイトが無事行われました。

参加者は市内の方はもちろん、
なんと大阪や広島から来て下さった方も!

皆さん待ちきれないご様子で、
受け付け時間前から続々と集まって下さりました。

去年吉野川自然教室に参加してくれていた子も来てくれて、
4ヶ月振りだけどちょっと背も大きく、
顔も大人びてきていてびっくり。
子どもの成長の早さには毎回驚かされます。

Img_0963_3
Img_0967

自己紹介と、テナガエビの話を少ししたら、早速川へ!

今回えびとりをした吉野川第十堰の下流は、
淡水と海水が混ざる気水域という所で、
川の生き物と海の生き物が共存しています。

テナガエビ以外にも、うなぎ、スズキ、ボラ、ウグイ、
エイ、シジミ、クラゲ、鮎、ハゼ、鯉、などなど、
たくさんの生き物のすみかとなっています。
Img_0971

テトラポットの上から川の中を覗くと、
いたいた!テナガエビ!

テナガエビを見るのは初めてという方がほとんどでした。
初めてのえびとり、うまくできるかな?

そーっと網を被せて・・・あー!逃げられた!

エビも賢いんです。

網とテトラの間に少しでも隙間があれば、
そこからすっと出て行きます。

悔しい!今度こそ!

大人も子どもも、夢中でエビと戦っていました。

しばらくすると、
「とれたー!」という声があちこちから聞こえてきました。

人間もやはり賢いんです。

何度か失敗して、コツを掴んだら、だんだんと穫れるようになってきます。

今回は参加者全員がえびを穫ることができました!
おみごと!

Img_0979

Img_0985
Img_0986_2

Img_0990_2

Img_0991

十分な量のエビを穫ったところで、
お堰の家へ戻って料理しました。

吉野川のテナガエビは、
泥抜きなどせずに穫ってすぐに美味しく食べられるんです。


Img_1000
Img_0995

Img_0994_2
塩ゆで、唐揚げ、塩焼きに、テナガエビのパスタ。

それに今回は、川塾初イベントのお祝いということで、
スタッフの米さんが特別にテナガエビの
パエリアを作ってくれました!

見た目もキレイで、味ももちろん最高でした。
ごちそうさまでーす!
Img_1001
Img_1003

記念すべき初イベント、
参加者の方にも楽しんでいただけて、
スタッフもとっても楽しかったです。

大成功!

Img_1011

ぜひまた、えびとり第2弾、第3弾と
続けていきたいなぁと、密かに企んでいます。

その時はまた、こぞってご参加下さいね!

|

« 日曜日の鮎喰川 | トップページ | 川遊び道場開催決定!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の鮎喰川 | トップページ | 川遊び道場開催決定!! »