« 2011年度川塾スケジュール | トップページ | 第1回スタッフ研修 »

2011-02-15

リスクマネジメント講習

Img_9903
こんにちは、トップです。
最近よく雪が降りますね。
先週金曜の徳島は畑や山が一面雪景色で、北国に来たようでした。

その寒かった先週末、川塾スタッフ4人で川のリスクマネジメント講習を受講してきました。
講師は穴吹川を拠点にカヌーガイドをしてらっしゃる
『トリップ』の牛尾さんです。

川の流れの見方、ダムの放水量について、レスキュー方法、ロープワーク、応急処置法・・・
どれもとっても勉強になることばかりでした。

中でも、「川の流れをちゃんと理解すれば、海だって大きな川と考えて流れが読める」という話しは目から鱗!
確かに、鳴門の渦潮は川のエディと原理は全く同じでした。

お、おもしろい!!!!

Img_9967

ロープワークでは、いくつかの結び方を習った後応用で川に取り残されたカヌーの回収方法を学びました。

Img_9954
滑車を使って力を倍にする方法は、1人対3人で綱引きをして、遊びながら体と頭でしっかり理解できました。
Img_9957

たっぷり知識を頭に詰め込んで、パンクしそうになりながらも、実に充実したあっという間の4時間でした。

牛尾さん、わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました!

|

« 2011年度川塾スケジュール | トップページ | 第1回スタッフ研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年度川塾スケジュール | トップページ | 第1回スタッフ研修 »