« チャリティLive報告 | トップページ | 第3回スタッフ研修 »

2011-03-30

第2回スタッフ研修

3月26、27日、寒〜い中の第2回スタッフ研修。
集まったスタッフは総勢18人。
26日は風がとても強く、第十堰北岸でのキャンプ予定でしたが、急遽風の少しだけ弱い南岸秘密基地に変更。

午前中はお堰周辺の清掃をしました。
土手のゴミがなくなって気持ちいい!
多かったゴミ
・ティッシュ(花粉症の季節だから?)
・吸い殻(一箇所にまとめて捨ててありました)
・ビニール袋(肥料などの袋が飛んできてました)

お昼前に酪農家山下さんちの牛舎へ釣りの餌のミミズを掘りに行きました。
自分たちの糞を掘り返す人間に興味津々な牛さん。
Img_2998

午後からはキャンプ道具一式を車に積み込んで、出発!
キャンプ地までは車で5分。
Img_2999
今年から新しく来てくれたスタッフが5人もいたので、テントの建て方を教え合いながらの設営。
Img_3003
キッチン用にマーキーテント(運動会テント)を建てるのがキャンプのお決まりですが、風が強すぎて飛ばされそうで危なかったので、断念。
雨は降らなかったので、テントなくても全然問題なかったです。
むしろ開放的で割とよかった。
Img_3006
設営後少し時間があったので、河川敷の菜の花を摘みに行きました。
Img_3011

Img_3017
夕方、風が止んだので、せっかくだからカヌーしちゃう?と、いそいそと水着に着替える人が5名。
P3260259
夕日に向かってサンセットカヌー。とってもきれいでした。
P3260260
寒くて手の感覚なくなってましたが(笑)

夜は焚き火を囲んでミーティング。
今日のことを振り返り、もし子どもといっしょだったらどんな危険があったか、思い思いに語りました。
Img_3035
夜は寒くてみんな寝れなかったそう。
3月にキャンプするもんじゃないね〜。
でも、日中暖かくても夜は想像以上に冷えるってことがわかって、これも研修としてひとつ勉強。
真夏でも夜は長袖がいるくらい冷えることもある。

2日目、釣り班とカヌー班に分かれて移動。
釣り班は投げ釣りの仕掛け作りの練習をして、実際投げてみたけど、まだまだ寒くて魚もご飯を食べる気にはならないみたい。
Img_3040

Img_3041
10人がかりでまるぼうずでした。

いくらやってても釣れそうにないので、いさぎよく諦めて菜の花摘みに行こう!
今の時期しか楽しめないことだしね♪
Img_3054
Img_3058
お昼を食べたら撤収。
さっきまでテントがたくさんあって賑やかだったキャンプ地も、すっかり元の何もない状態に。
Img_3071

Img_3069
なかなかスケジュール通りに行かなかった今回の研修。
自然を相手にすることだから仕方ないけど、もっと臨機応変に素早い判断をしたら、時間をより有意義に使えるんじゃないかといういい勉強になりました。

karaokecamera トップ

|

« チャリティLive報告 | トップページ | 第3回スタッフ研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャリティLive報告 | トップページ | 第3回スタッフ研修 »