« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011-03-30

第2回スタッフ研修

3月26、27日、寒〜い中の第2回スタッフ研修。
集まったスタッフは総勢18人。
26日は風がとても強く、第十堰北岸でのキャンプ予定でしたが、急遽風の少しだけ弱い南岸秘密基地に変更。

午前中はお堰周辺の清掃をしました。
土手のゴミがなくなって気持ちいい!
多かったゴミ
・ティッシュ(花粉症の季節だから?)
・吸い殻(一箇所にまとめて捨ててありました)
・ビニール袋(肥料などの袋が飛んできてました)

お昼前に酪農家山下さんちの牛舎へ釣りの餌のミミズを掘りに行きました。
自分たちの糞を掘り返す人間に興味津々な牛さん。
Img_2998

続きを読む "第2回スタッフ研修"

| | コメント (0)

2011-03-23

チャリティLive報告

3月20日(日)、東北・関東大震災への復興支援活動として、
宮城 愛ちゃんのチャリティーLiveが開催されました。

前日、たった18時間前に「今できることを!」という話し合いで生まれた企画です。
Img_2765

続きを読む "チャリティLive報告"

| | コメント (0)

2011-03-22

水辺の教室受け付け状況

先週土曜日、水辺の教室2011の参加者募集を開始しました。

現在12名の参加者が集まっています。

定員まであと8名です。


まだまだ間に合いますよ〜!

☆地元の川漁師さんや野鳥・干潟の達人を講師に招き、
地元の人ならではの知恵や文化を遊びを通して学べます。

☆年間を通したプログラムなので、季節の変化を肌で感じ、
季節ごとの川の楽しみ方を学べるのも魅力。


ぜひお早めに、お申し込み下さい♪♪

詳しくはこちら

| | コメント (0)

2011-03-19

吉野川に関わる皆さまへ

東北関東で被災された方々へ、いま私たちが出来ることは何か、今日、吉野川の仲間たちが集まって話し合いました。
支援物資について、募金について、長期的な支援についてなど、様々な案が出ました。

ひとまず、今すぐにできることを、まずやろうということになり、明日3月20日(日)に早速最初の活動をします。

続きを読む "吉野川に関わる皆さまへ"

| | コメント (0)

2011-03-15

第十堰 水辺の教室2011

東北の地震で自然の恐ろしさを思い知らされる日々が続きますが、ブログをご覧の皆様は生活に困られたりされていませんでしょうか?

幸い川塾や川の学校に関わるスタッフで東北や関東に住む人たちは、みんな無事との連絡が来ているようですが、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

さて、川塾では年間プログラム

『第十堰 水辺の教室2011』

の参加者募集が3/19(土)9:30から始まります。
月1回(宿泊2回)の、全12回のプログラムです。

続きを読む "第十堰 水辺の教室2011"

| | コメント (0)

2011-03-01

春の恵み

こんにちは。
スタッフのトップです。

先週末はぽかぽかと暖かかったですね。
この陽気は、きっと出てるな、と思い
お堰の家の前の堤防を歩いてみると・・・

ありました!!

Img_0372

続きを読む "春の恵み"

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »