« 川塾写真の展示のお知らせ | トップページ | 水辺の教室追加募集! »

2011-05-01

第1回水辺の教室レポート

てるてる坊主の力も足りず
小雨がぱらつくなか、まだ不安そうな顔をしているみんなが集まってきました。
 
ここは吉野川、第十堰の北岸。
水辺の教室第1回のはじまりはじまり。

Img_3332
   

まずは開校式。
川塾や水辺の教室のお話、スタッフの自己紹介。

Img_3348
お父さんやお母さんの前でみんなにも自己紹介をしてもらいました。
ちょっと緊張したかな?

Img_3359_2
そんなみんなの緊張を吹き飛ばしたのは
皆様お馴染み、伝言ゲーム。
2つのチームに分かれて競争だ!

1対1の引き分けで勝負が終了する頃にはもうみんな笑顔で
ゆるっゆるに馴染んだお友達になっていました。

Img_3380_5

Img_3384_4

Img_3389

仲良くなったところで川のお話。

川ってどんなところのことを言うのかな?
川にはどんな生き物がいるのかな?

みんなが家で考えてきてくれた宿題を発表してもらいます。

Img_3391_2 1年後にはこんな質問すらすら答えられるようになりますよ!きっと!

次におっきな地図を見ながらみんなのお家を探します。

山の方だったり、海の近くだったり、
吉野川の北だったり南だったり…

いろんなところからここに来てくれてるんだね。


じゃあこの吉野川にどかーんと浸かってるものはなに?

正解は、第十堰

合羽着用、いざ第十堰へ!

Img_3401
第十堰ではなにするの?
ふっふっふ、今日みんなにはあるゲームをしていただきます

題して『吉野川クエスト』

このフィールドで見ることが出来る生き物等を
チームに分かれて探してもらうゲームです

クエスト内容は
・青石
・松杭
・菜の花
・シロツメクサ
・カラスノエンドウ
・ヨシノボリ
・シジミ
・クラゲ
・サギ
・カモ
・鳥の羽

の、11種類。

第十堰の上では何種類見つけられるかな。

早速クエスト開始!

松杭はどんなところにある?
あの川から顔出してるのがそうかな?

Img_2940_2

青石って?
やっぱり青いんだろうなぁ。

あ、あの白いのサギじゃないかな!

見て見て!水切り5回もいったー!

……鳥の羽どこだろう…

着々とクエストしつつもフリーダムなみんな。
いい雰囲気です。

P4230270


しかし、ここで雨が強くなってきたので

一旦対岸のお堰の家に帰ることに。

名残惜しそうなみんなでしたが
「温かいご飯が待ってるよ」
の一言に急いで荷物をまとめます(笑)

 

 

お堰の家で着替えてほっと一息。
温かい生姜焼き丼とスープとブロッコリーをもりもり食べます。

おかわり続出のおいしいご飯。エネルギーも満タン。

Img_3406_2

Img_3404

うれしいことに気がつくと雨も止んだみたいです。
ならば早速、吉野川クエスト再開です。

北岸に移動して濡れてもいい格好に着替えると
みんなのテンションが上がっていくのがわかります

Img_3422_3

Img_3424_4


川の水はまだとっても冷たくてスタッフの私たちも震える程。
でもテンションの上がったみんなはどんどん水に入って行きます。

すごい!すでに河童な子がたくさん!

箱眼鏡で水中をのぞいてみたり

網を持って魚をおっかけてみたり

ミズクラゲをつついてみたり

みんなの好奇心はどんどん溢れます。

Img_3430_2

Img_3432

Img_3448_2


そして今回は運が良く稚鮎の遡上が見えるということで
第十堰の魚道まで観察に行きました。

小さな鮎だったけど全員見えたかな?

Img_3439

夢中になって遊んでいると
そろそろお迎えがやってくる時間です。

着替えて日記を書こう。
水辺の教室では毎回みんなに日記をつけてもらいます

Img_3470_3

Img_3463_2



最終回のときの自分のためにもコツコツ思い出残しておきましょ。
スタッフもみんなの日記楽しみにしてます。

 

迎えに来てくれたおうちの人の前で今日の報告。

こんなものが見えたよ
こんなものつかまえたよ
ここには魚がたくさんいたよ

全員ハキハキと発表してくれてすごい!と思いました。

Img_3482_2

Img_3484_2
第1回はこれにておしまい。

吉野川がどんなところなのか、
これから1年かけてゆっくりじっくり体験して行こうね。

みんなの成長がとっても楽しみだなー!

karaokeサキ
cameraトップ

Img_3418Img_3421_2

 


Img_3435Img_3488_4

 

 

Img_3449_3

Img_3472_2

Img_3449_3

Img_3472_2

|

« 川塾写真の展示のお知らせ | トップページ | 水辺の教室追加募集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川塾写真の展示のお知らせ | トップページ | 水辺の教室追加募集! »