« 鮎喰川河童s下見 | トップページ | 第4回水辺の教室レポート »

2011-07-29

河童sスクールin鮎喰川2011レポート

夏です!暑いです!!キャンプです!!!

Dscf1542

と、いうわけでやってきました河童’sキャンプin鮎喰川。
今回はどんなキャンプになるかなぁ~、ワクワクしながらいざ川へ!

今回の参加者は定員よりちょっとだけ少ない16人。
ななな...なんと!全員男!!(笑)
パワフル、というかちょと暑苦しいよーな...
いえいえそんなことありません、決して。

Img_0218

Img_0228_3

Img_0248

 

 

 

Img_0237_3

Img_0247

Img_0221_3






とにもかくにも、自己紹介を終えテントをたてます。

みんな、テントたてれたらカッコイイぞ!
覚えて帰ったらモテモテやな!
まぁ、僕はモテませんでしたが...(笑)

テントをたてたらミーティング。

Img_0325

「じゃぁ、今日は何して遊ぼっか~?」
というスタッフの問いに、

「魚捕る!」

「潜る!」

「飛びこみ!」

おぉ~、テンションたかっ!
川に入ってからも夕方までテンション上がりっ放しで遊びまくりました。良い意味でこの時間はスタッフも子どもも関係なしでした。
スタッフしてて良かったと思う瞬間です。

P7161085

Img_0271

Img_0296

 

さて、2日目、近づいてきているという台風の影響を感じさせない空でした。快晴!!
午前はキャンプ地よりも上流で遊ぶ班、下流でカヌーなどをしたい班に分かれて活動。
上流では、主に潜って魚を捕る子たちが、魚を捕ると見せかけて焚き火にあたっていました。少し寒かったようです。

午後は、キャンプ地の下流でカヌーしたり飛込んだり、スタッフに投げ込まれたり...

P7171096

P7171110_2

P7171123

 


 

P7171088

P7171152

P7171116_3

 

 

夕日が沈むまで遊びました。

夕日...キレイだったなぁ。

3日目・・・雨。

川で遊べる最後の日なのに、降ってしまいました・・・雨。

こんな時、人間のちっぽけさを感じたりします。どんなに科学が進んだって、雨を止めさせたり、雨を降らせたりすることはできないから。だから僕達はもう ちょっと自然を意識して生きていけたらいいな。と、思う。つまり何が言いたいのかって、「自然はスゴい!!」ってことです。ハイ。

子どもたちには、お堰の家に避難してもらいチョット遅めの朝ごはん。

Img_0407

その間、スタッフはどしゃ降りの雨の中撤収作業。本当に大変でした・・・みなさんお疲れ様でした。

なにはともあれ午後からは雨もあがり子どもたちは川で遊べなかったのでウズウズ・・・。

結局、神社に行き、ドッヂボール大会開始!!

Img_0428

Img_0432

Img_0438






何年ぶりかのドッヂボール、楽しかったな。


Img_0468

とまぁ、こんな感じの3日間でした。

僕自身キャンプはひさしぶりで、戸惑うことはたくさんあったし、スタッフとしても全然まだまだでした。

もっともっとスタッフとしてスキルアップして、もっともっと多くの人に川の楽しさを伝えていけたらと思います。

うまくまとめようとして、まとめられませんでした。(笑)

ではまた川で会いましょう。バイバイ!!


Img_0409

karaoke ハリ
camera トップ&さき


Img_0268

Img_0330_2

Img_0338




Img_0345

Img_0349

Img_0387





P7171094

Img_0332

P7171101









Img_0362

Img_0366

Img_0368









Img_0275

Img_0281

Img_0380_2

 

 




P7171136

P7171148

Img_0365

 







最後に、忘れ物のお知らせです。

Img_0566

ポケモンのコップ

赤い懐中電灯

青い懐中電灯

お心当たりのある方は川塾までお知らせください。

|

« 鮎喰川河童s下見 | トップページ | 第4回水辺の教室レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鮎喰川河童s下見 | トップページ | 第4回水辺の教室レポート »