« 第3回水辺の教室レポート | トップページ | 鮎喰川河童s下見 »

2011-07-04

河童sスクール受付状況

暑い日が続きますねsun

暑い夏を涼しい川で過ごすことができる「河童sスクールの受付状況をお知らせします。

河童sスクールin鮎喰川・・・17名(残り3名!)

河童sスクールin穴吹川・・・10名(残り10名)

河童sスクールin善入寺・・・3名(残り17名)


今日は河童sスクールの話を少ししたいと思います。

Dscf6258

河童sスクールは子どもたちの自主性を大事にするため、スケジュールを決めていません。

じゃあ1日何をするのかと言うと、

毎日朝ごはんと昼ごはんの後に、子どもたちとスタッフみんなで
「今から何して遊ぶ?」とやりたいことを出し合って決めます。

よくやる遊びは、

飛込み・・・きれいな水に飛び込むのは最高!
川流れ・・・水中眼鏡でのぞきながら魚と泳げる!
見釣り・・・手作りの竿で水中眼鏡で魚を見ながら釣る!
ガサガサ・・・網で草むらをガサガサして魚をとる!
釣り・・・見釣りよりも大物をねらえる!
突き・・・潜って魚と1対1の真剣勝負!
魚料理・・・自分でとった魚は自分で料理!
カヌー・・・川の上をスイスイ進むカヌーは気持ちいい!
クラフト・・・竹で自分の食器作り!宿題の工作も作っちゃう?
ドラム缶風呂・・・自分たちで沸かしたお湯に至福のひと時。

などなど。。。
疲れたら昼寝ももちろんOKsleepy

夜も子どもたちの希望によっては、
焚き火や、エビとり、きもだめし、パン作りをすることも。

好きなことを好きなだけできる河童sスクールだから、

2007_0819kappa10174_2

2008_0721in0032

P8220472

 

2008_0721in0111_2

こーんな風にみんなのびのびと楽しんでいて、笑顔が絶えませんhappy01

そして一日中川で遊んで夜テントの中で目をつむると、
まだ川の中にいるみたいに鮮明に川のイメージが浮かんでくることがありますfish
この感じ、みんなにも体験してもらいたいな~happy02

↓↓河童sスクール詳細や申し込み方法はこちらをご覧下さい

http://tenaga-ab.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-d2cb.html

|

« 第3回水辺の教室レポート | トップページ | 鮎喰川河童s下見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回水辺の教室レポート | トップページ | 鮎喰川河童s下見 »