« 河童sスクールin鮎喰川2011レポート | トップページ | 河童sスクール穴吹川下見 »

2011-08-12

第4回水辺の教室レポート

第4回水辺の教室のはじまりです。

今回のテーマは『川と遊ぼう!~キャンプをしよう~』!!
キャンプ地は第十堰北岸。
夏休みも始まってますます元気になった子どもたちが集まってきました。

Img_0808_2

みんなが集まったところで自己紹介!!

Img_0593_2

Img_0588_3

 

新しい仲間も増えてキャンプも楽しみ!

自己紹介もすみまず今回の川の状況について説明。

Img_0580

実は先日の台風の影響で川の水位が上昇して、堰の上を超えるほどでした。
とりあえず午前中は川を見に行くということで、濡れてもよい服に着替えて一同川へ・・・

Img_0611_2

P7231171

 

いつもより水が多くにごっているなか子どもたちは、

楽しそうに川で遊んでいました。

P7231182

P7231187







P7231197

P7231190

 







はじめは水遊びだったのに途中からドロの投げ合いに。
でも楽しかったなぁ~。

P7231200_2

P7231202

気がつくともうお昼!!キャンプ地に戻ってお昼ごはんです。

Img_0667

美味しくいただいたあと昼からのミーティングです。

Img_0809

子どもたちからは「カヌー!!」「飛びこみ!!」「魚とる!!」
「ティピー作り!!」などの意見が!!
(ティピーとはネイティブアメリカンの家のことです。)

ということで二手に分かれて川遊びとキャンプ地の横でティピー作りをすることに決めました。

川遊びでは「ガサガサ」や「カヌー」などをしました。

Dscf1548

Img_0659

川遊びをしていた子どもたちがキャンプ地に帰ってくると

そこには立派なティピーが!!

Img_0649

あれ??奥のはなんだ??
そこには傾いたティピーの骨組みが。
女の子のティピーは綺麗に作れていたのですが、男の子の方は大胆というか大ざっぱとうか、すごいことになっていました。

Img_0636

夜にはよっさんライブ、ケンちゃんのピザ、肝試しなどして1日目は終了。

Img_0778

Img_0800






Img_0683

Img_0726







2日目は、朝から川へ。

前日よりも水が減っていたのでカヌーも遠くまで行けました。

P7241211_2

そしてガサガサでは、うなぎの子どもやナマズの子どもなどなどたくさんとれました。

P7241213

Img_0827_2

 

 

 

 






P7241225_2

P7241224

 

 








いつの間にか時間もすぎて川あそび終了。

とった魚は自分で調理してお昼といっしょに食べました。

Img_0824_2

Img_0837_2

Img_0852_2


 

そしてテントを片付けて日記を書いてもらいました。

Img_0882

 

Img_0886

 

 

 

Img_0884

今回のキャンプみんな楽しんでくれたかな?
また来月元気に会おうね!!

Img_0879

karaoke かずや

camera トップ


Img_0603

Img_0607

Img_0652




Img_0625

Img_0627

Img_0635




Img_0628

Img_0632

Img_0629_2








Img_0619

Img_0651

Img_0633


 





Img_0663

Img_0665

Img_0666

Img_0681

Img_0750

Img_0756




Img_0814

Img_0815

Img_0818




Img_0831

Img_0853

Img_0821




P7231175

Img_0866

Img_0875





|

« 河童sスクールin鮎喰川2011レポート | トップページ | 河童sスクール穴吹川下見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河童sスクールin鮎喰川2011レポート | トップページ | 河童sスクール穴吹川下見 »