« 第4回水辺の教室レポート | トップページ | 河童sスクールin穴吹川2011レポート »

2011-08-17

河童sスクール穴吹川下見

 8月6日(土)  天気 : 超夏空  
            気温 : 暑すぎ!

Img_1803

 河童sスクール in 穴吹川の下見に行ってきました。
朝、9時に石井駅を出発。 いざ、穴吹川のキャンプ地へ

 

 
 8/7(日)に穴吹川で行われる筏(イカダ)下り大会の前日ということもあり、河原には涼を求める人でいっぱいでした。
 

下見は、キャンプ場 → 下流 → 上流 → 中流 の順に行きました。

 
 水は透明度がとても高く、すっごくきれい!

Img_1821

P8061544

P8061541

水量が多く、流れが速いので、大きな岩からの落ち込みや、岸壁へ流れがぶつかるカーブなど、危険と思われる場所は実際にスタッフが流されてみました。
ライフジャケットを付けていても川底に引っ張られる様な流れが何箇所かにあり、大人の私でも少しこわかったです。
 
 でも、流れが速くない場所にはヨシノボリやイワナ、コイなど色々な魚が・・・
 みんなもたくさんの生き物を見つけてね。
 
 下見を終え、ミーティング。 
どんなリスクがあり、どうやってリスク回避するかを話し合いました。
 
上・中・下流、それぞれの場所でどんな遊びができるかも考えました。
 
早くキャンプの日にならないかな~、早くみんなと遊びたいな。
 
「初めて」なことをいっぱいして、楽しい思い出をいっぱい作ろうね。

 

 
スタッフも、穴吹川もみんなを待ってるよ!

P8061527

Img_1812

karaoke ちこ

camera トップ

run ぺぺ

|

« 第4回水辺の教室レポート | トップページ | 河童sスクールin穴吹川2011レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第4回水辺の教室レポート | トップページ | 河童sスクールin穴吹川2011レポート »