« 河童sスクール穴吹川下見 | トップページ | 第5回水辺の教室レポート »

2011-09-01

河童sスクールin穴吹川2011レポート

河童’sスクール2011 第2弾!

やってきました、穴吹川!!

P8220074

今回は、男の子8名、女の子5名の13名が参加!

どんな子たちが来るのかな?とスタッフもわくわく。

でもそれ以上に子どもたちは、初めてのお友だちと仲良く遊べるかな?とドキドキ不安まじりの様子でご到着。

Img_1925

 

Img_1942

 

 

Img_1933


しかし、自己紹介を済ませ、班ごとにテントを張り始めればなんのそのっ!

「そっち引っ張って~」

「もう少しずれてよ~男子班」

とすっかり息もぴったり!?


さてさて、お待ちかねの川遊び♪

上流に行って飛び込みをしたい人

下流でカヌーを乗りたい人

々したい遊びを選んで、ベースキャンプをしゅっぱ~つ!

 

Dscf1583

P8200017





 

Dscf1607_2Dscf1586

Dscf1616_2Dscf1625

寒空の下でも、みんな思い思いに楽しみました!

そうそう、大きいうなぎを釣った子もいて、夜にみんなでおいし~くいただきました。

1s

4s_2

Img_1949

Img_1958

Img_1961

自然のありがたみを肌で?舌で?感じられるのがキャンプの良いところ♪

 

2日目からは川遊びに加えて、流しそうめん・竹細工班も追加!

みんなが持ち寄ったご当地そうめんを本格流しそうめんで味わおうということで、竹を近くの竹林(所有者に了承済)へ調達するところから準備開始。

大きい立派な竹を2本、みんなでエッホエッホ肩に担いで運びました。

Dscf1624_3

7s


でも、お昼ご飯はあいにくの雨。

3日目のお昼ご飯時に急遽変更して、ランチは夏野菜パスタ…これまたおいしいぃ~!

Img_1982

 

午後はなんとか雨もやんで、引き続き川でターザン遊びをしたり、魚を釣ったりしました。

 

でもまた雨が…焚火をして暖をとりつつ、それでも思いっきり遊ぶ子どもたちに釣られて

スタッフも一緒になって遊びました。

P8210054

P8220092_2

P8220088_2


午前中に引き続き、ベースキャンプに戻ってからは残った竹でスプーンやお箸やそうめん用のお椀、笛なども作りました。

Img_2049_2


女の子たちが作るミサンガを習う男の子の姿も見受けられました。

でも、あっとう間に消灯時間。

みんな作り足りない様子でした・・・来年?一緒にまた作ろう!

 

そして最終日の3日目。

2日目に作ったテルテル坊主が効いたのかな?

Img_2001

午前中は3日間で1番のお天気に恵まれました♪

 

さすがに最終日だけあり上流では、みんな飛び込みが上手になっていて、宙返りをしながら飛び込む子どもたち。

P8210057

ひぇ~と言いながら飛び込んだスタッフの私とは大違い!さすがです!

 

そして、そのまま帰りは上流から下流へ激流流れを楽しみました。

「お尻打った~」と言いつつ、とても満足そうな楽しかったという顔が見られました。

Dscf1590

その笑顔を見た途端、疲れが吹っ飛んだスタッフも多いはずっ。

 

下流でヨシノボリを合計70匹釣った子には、みんなからヨシノボリ釣り達人の称号が授与されました。

P8200009_2

Img_1980

Img_1979


最後に、念願のご当地流しそうめんをして楽しみました。

Img_2075_2

Img_2077_2

Img_2081_2

Img_2085_2

徳島では、おそうめんにシイタケをのせるのが当たり前だとか、兵庫のおそうめんには色がついたものがあるなど、ご当地話にも花が咲きました。

 

残念ながら、途中でまた雨に降られてしまい、ビショビショになってのご帰宅。

それでも3日間のキャンプでたくましくなった子どもたちは、水もしたたる良い子ども!になっていました。

 

豪雨の中、テキパキ撤収したスタッフも、もちろん水もしたたる格好良さ。

自分も先輩スタッフのようになるぞ~と秘かに決意を固め、レポートおしまいっ。

 

また、みんなと会えますように。

Img_2104_5

karaoke はるお

camera トップ&みんな

P8200001_2

P8210026

P8220085

Img_2004

Img_1990

Img_1991

Img_1997

Img_1988

P8200014


Img_2060_2

Img_1995

Img_1966


Img_1964

Img_2015

Img_2025

Img_2009

Img_2016

Img_2023

Img_2031

Img_2021

Img_1985

Img_1972

Img_1975

Img_2038

 

P8220082

P8210024

P8220087

 


|

« 河童sスクール穴吹川下見 | トップページ | 第5回水辺の教室レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河童sスクール穴吹川下見 | トップページ | 第5回水辺の教室レポート »