« 吉野川カヌーツーリング〈野田カヌー〉レポート | トップページ | 「キャンプの現場共有セミナー」に行ってきました »

2011-11-22

第8回水辺の教室レポート

今回のテーマは
「川はなぜ汚れるの? ~生活排水のことを知ろう~」です。
今回は川で遊ぶことはなく、お勉強でしたが子ども達はわいわい楽しそうに話したりしてました。

Img_6842

午前中にみんなのイメージする「川ってどんなとこ?」について話しました。
そしたら子どもたちからは

「キレイなところ」
「釣りが出来る!」
「楽しいけど、危ないとこ」

と、今年たくさん川で遊んだのでみんないろんなことを知っていました。

Img_6848

その後今日行く場所「神宮入江川」(竜王浄水場横)を吉野川マップで確認し、いざ出発。

天気は小雨でしたが、神宮入江川に着き、排水口の水と神宮入江川の水をバケツですくい、色と臭いを体感しました。

Img_6851

Img_6852

Img_6863

Img_6857

Img_6859

色は茶色で、臭いはみんな「くさーい」と一言。
続いて神宮入江川が吉野川に流れ込む合流点に行き、また水をすくって見てみると、色は同じ茶色だけど臭いはあまりくさくないとみんな言っていました。

Img_6872

Img_6877

外から帰ってきて待ちに待ったお昼ご飯!今日のご飯はけんちゃんとよっさんが作ってくれた、シチューにきのことほうれん草のソテー。

Img_6886

子どもたちはうまい!おいしいとたくさんおかわりしていました。

午後はお堰で
テーマ1「今日見た川はどうだった?」
テーマ2「水はどこからくる?」
テーマ3「なぜ川は汚れるの?」
テーマ4「どんな川にしたい?それにはどうしたらいい?」
の4つのテーマを1人ひとり考えて紙に絵や言葉を描いて発表していきました。

Img_6900

Img_6912

「神宮入江川には魚が一匹もいなかった」や
「水は空から雨が降って山から流れてくる」
「山の湧き水から流れてくる」
などたくさんの考えが出てきました。

Img_6906

最後のテーマ4では
「きれいで遊べる川がいい」
「きれいで飲めるくらいの川」や
「僕の好きな吉野川や鮎喰川くらいキレイになってほしい」
と言ってた子もいました。

Img_6933

Img_6936

今回の水辺で子どもたちの心にどんな気持ちが起こったかはわからないけど、キレイな川があれば汚い川もあるということを知って、小さな事からでも川の負荷が軽くなることをしていってもらいたいなと感じました。

karaoke くろおび
camera トップ

fishみんなの日記fish

神宮入江川がとてもくさくてきたないことにびっくりした。
吉野川を理想の川にできるだけ近づけたいと思った。

神宮入江川のような川が全国にたくさんあるのかと思うとがっかりする。
神宮入江川のような川が全部キレイになってほしい。

神宮入江川みたいな川はあるけど、いつかあーいう川もみんなが楽しく遊べる川になってほしい。

きたない川をきれいにするために自分ができることを考えようと思った。
皿を洗うとき、せんざいを使いすぎないようにしようと思った。

「川」を大切にして、ゴミを捨てずに、「川」をきれいにできるように、「努力」したいと思った。
節水をもっとしたい。
「川じゅく(水辺の教室)」をもっとふやしたいと思った。

もっとキレイになってほしい。
川をキレイにするどりょくをしてほしい。
ポイすてをしないでほしい。

川はきれいなほうがいいと思った。
川をきれいにできるように努力したい。

たのしかった。ごはんがおいしかった。
家で使う水は、山から、くる。

水は、長い旅をしている。
神宮入江川はきたなかった。

自分も川をよごさないようにしようと思った。
だから、がんばるぞ オー!

Img_6839_2

Img_6866


Img_6867

Img_6873

Img_6879

Img_6881

Img_6926

Img_6937

Img_6911_2

Img_6891_2

 

 

Img_6895

Img_6894

 

Img_6888_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 吉野川カヌーツーリング〈野田カヌー〉レポート | トップページ | 「キャンプの現場共有セミナー」に行ってきました »

コメント

なんか、見たことある子が増えとるなぁ。

投稿: さぶちゃん | 2011-11-22 21時19分

>さぶちゃん
そうでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
えい班どんどん引きずり込んでまっせ〜!

投稿: トップ | 2011-11-23 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉野川カヌーツーリング〈野田カヌー〉レポート | トップページ | 「キャンプの現場共有セミナー」に行ってきました »