« もちつきします。 | トップページ | もちつきしました。 »

2011-12-29

第9回水辺の教室レポート

今回予定してた「すじ青のりってなぁに?」は、青のり場が雨で流されて中止になってしまいました。。。

 

そこで、今回のテーマは 「吉野川の日本一を探そう」 になりました!!

では、1217日「吉野川の日本一を探そう!!」

ブログ始まるよ!!

Pc170017

久しぶりにみんなに会いましたが、みんな元気で何より!

宿題もして、発表もしてくれてありがとう!

 

発表してくれた宿題「吉野川の日本一」で一番多かった事柄が、

「流域を守っている竹林の面積」。

 

吉野川は別名「四国三郎」と呼ばれていて、

昔から洪水が多い川でした。

この竹林は、昔の人が洪水から家や人を守るために植えたものです。

 

今回は、この日本一の面積を誇る竹林と「高地蔵」を見るために、善入寺島に行きました!

 

Pc170009

まず高地蔵を見に行きました。

これはお地蔵さまが洪水で水につからないように土台を高くしたものです。

ここで、洪水が起こらないようにみんなでお祈りしました!

Pc170004

Pc170008

お祈りがすんで、いよいよ善入寺島へGO!

 

Pc170011

ここで善入寺島について説明します。

善入寺島は面積が日本一の中洲です。

もともと人が住んでましたが、いまは遊水地となっていて畑やコスモス畑があります。

 

めっちゃ広いのに人がいないのは不思議な感覚になりますね!

 

 

コスモス畑も見に行きました。

車を降りると堆肥のにおいが臭かった。

Pc170014

しかし、コスモス畑がきれいだったので見に行けてよかったね!

 

Pc170016

このあと、いよいよ竹林を見に行きました!

コスモス畑から車で3分。

竹林がある場所に到着しました。

Pc170018

早速、竹林の中に入り竹を伐採しました。

伐採の許可を取ってないんですけどね。

(ここは私有地ではないので特に許可は必要ないはずです。

竹林は適度に間伐をしないと光が入らなくて細い竹ばかりになってしまうので、ある程度の伐採はむしろしたほうがいいと思います。) 

Pc170019

 

竹を切る際、怪我をしないか心配してましたけど、

みんな竹切るのうまいね!!

 

Pc170020

 

Pc170021

竹を切ったところで。お昼の時間です!

みんな、お堰に戻ってお昼ごはん!

Pc170037

 

今回のお昼は、キムチ鍋とゆうが持ってきてくれたホウレン草で作ったお浸しとカブのお浸しです。

今回はたまとさきが作ってくれました!

ありがとう!!

 

Pc170038

今回もおかわりが多くて完売しました!

 

 

さて、食べ終わってすぐに竹を使って工作を開始!

Pc170031

Pc170025

ベンチを作ったり、竹ぽっくりを作ったり、スプーンやお箸、笛、コップを作ったり、

みんなの発想力はすばらしい!!

Pc170032

Pc170029

時間になって、作品の発表してくれました!

作品の完成度が高くてびっくりしました!!

みんなすごいわ!!

Pc170041

Pc170039

ここで、もう帰る時間になってしまいました。。。

 

はい。。。

今年最後やったけど、最後まで楽しかったね!

また来年もみんなに会えるの楽しみにしてるよ!!

Pc170049

 

それではよいお年を!!!

Pc170040

karaokecamera ならっぴ

snowみんなの日記snow

善入寺島の周りに竹林がずら~とならんでいた。
それで流木が流れてくるのをふせいでいた。

水につからないようにじぞうが高い所に・・・。

ちく林がたくさんつづいていてビックリ!

竹でスプーンを作った。めっちゃ難しかった。

昔の人の工夫や知えをしることができてよかった。

昔のちえすげー
竹ざいくおもろい。

花畑を見つけた。
工作がとても楽しかった。

<お知らせ>

12/30(金)11時頃~

お堰の家にて、もちつきを行います。

水辺に来ているみんなも、家族やお友達といっしょにぜひ参加してね!


参加費は大人500円

子ども無料(ただしもちつき行うこと!)

事前予約不要です。直接お越し下さい。

スタッフのぺぺやトップも参加します!

|

« もちつきします。 | トップページ | もちつきしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もちつきします。 | トップページ | もちつきしました。 »