« もちつきしました。 | トップページ | 第10回水辺の教室レポート »

2012-01-09

第十堰ゴミ拾い

2011年最後の日、1年間お世話になった第十堰に感謝を込めてゴミ拾いをしました。

Img_7818

夏の台風で増水したときに流れ着いたペットボトル、空き缶、発泡スチロールなどが堤防の上の方にかなり溜まっていました。

あまりの量で、今回全部拾うことはできなかったのが心残りです。
また今年少しずつ拾っていけたらな。

Img_7824

冬の吉野川は青く澄んでいてとても綺麗です。

Img_7822ボラの稚魚が群れで泳いでいるのも見えました。

拾ったゴミを前にセルフタイマーでジャンプしてみたけど、タイミングが合わず顔が隠れてる人が2人・・・

ごめん。

Img_7829

今年の目標は、川へ遊びに行ったときには、持ち帰れる程度のゴミを少しずつでも拾って帰る。

あと、缶やペットボトルの飲み物はできるだけ買わない。
ゴミになるし、家で淹れたお茶やコーヒーの方が安くておいしいよ。

これをみんなが実行できたら、川のゴミ、かなり減るんじゃないかな?

帰り際、伊勢さんが作ってくださった立派な門松の飾られたお堰で記念撮影。

Img_7845

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

karaokecamera トップ

|

« もちつきしました。 | トップページ | 第10回水辺の教室レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もちつきしました。 | トップページ | 第10回水辺の教室レポート »