« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012-05-31

夏の川遊びキャンプ2012☆今年もやりまっせ~~!

今年もやりまっせ~~~!!!
夏の川遊びキャンプ☆★☆

昨年度も大好評だった河童sスクール鮎喰川と穴吹川に加え、
今年は伝説の川遊びキャンプ「一週間キャンプ」が復活しました。

イベント中は、決まっているスケジュールは御飯の時間のみ。
あとは、やりたい事を、やりたいだけやりつくす!!!
それが川塾の夏キャンプのモットー♪

去年は、神戸から初めて川遊びに来た女の子がどでかいうなぎを捕ったり、
一日中もくもくとどんこを捕り続け、なんと約300匹も捕ってみんなに天ぷらを振る舞う子がいたり、
自分たちで竹を切って、流しそうめんを始めちゃったり♪

楽しみの可能性は無限大!
今年もみんなで、河童になろう♪

詳しくは、川塾ホームページで。


2012_ml2012_ml_3


参加者募集案内:2種類作りました(内容は同じ)徳島県内各所に置いてもらいますので、探してねー。
 *案内置いて頂けるところも募集中です。電話若しくはE-mailでご連絡下さい。
    電話: 080-6385-4200 (担当:塩崎)
   E-mail: kawatomoplus☆gmail.com  (☆→@に変えてください)

| | コメント (0)

2012-05-23

5月水辺の教室下見 ~フトヘナタリのてっぺんに何が???~

1205231_3

ちょい曇りの日曜日。
第2回水辺の教室の下見に行ってきました。
今回は「干潟で遊んで学ぶ~干潟の生き物と役割を知ろう~」ということで、干潟へ!
しかも、とくしま自然観察の会 井口さん、干潟のスペシャリスト 和田さんをお招きしま
した。
本番でみんなにたくさんの生き物や、その特徴を伝えられるようにスタッフは井口さん
・和田さんに色々教えてもらいましたよ。

まずは注意事項
・ヨシ原には入らない!深いところもあるからとっても危険
・捕まえた生き物は、つかまえたところに帰そう。その生き物が住む環境に戻してあげよ
うね。
その他にもみんなに気をつけてほしいことを当日お話するから、きちんと守ろうね!

1205232

さて、1番最初に出会った巻貝:フトへナタリ。
この巻貝てっぺんが・・・やっぱりまだヒミツ!
ここで発表したら勿体ないね。
たくさんの生き物に出会えること間違いないよ!!当日を楽しみにしていてね。

はるおが講師のお2人の話を聞いて、とってもおもしろいなーって思ったのは
「エビとカニが仲間の理由」「貝には右殻と左殻がある!その見分け方」
みんなは知っているかな?

当日、たくさん遊んで、たくさん学ぼうね♪

下見のときは水が冷たかったけど、26日は暖かくなるといいなー。

1205233


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »