« 夏の川遊びキャンプ2012 まだまだ募集中☆ | トップページ | 海と山の交流学習会 »

2012-07-02

第4回スタッフ研修レポート

6月23、24日に第4回スタッフ研修がありました!


Img_5447_2

今回の研修はキャンプ。

さぁ、さぁ、キャンプの季節がやってくる!
ってことでそれに向けて、
キャンプや川遊びのスキルアップを図らねば。



今回の研修の一日目には講師に、
〝四国の川の案内人Trip〟代表
牛尾健さんをお招きしました。

Img_5450



一日目は、まずキャンプ地の設営。

Img_5492


次にカヌーの基礎技術。

Img_5446


カヌーの基礎技術は直進、バック、
真横に進んだり、ターンの練習をしたり。

Img_5451

Dscf1833_2

Dscf1827

Dscf1840

簡単なレスキューの仕方も教えて頂きました。

Img_5462

まっすぐ進むのが意外と難しかった!

Img_5459_2


次にロープワークは基礎のくくり方を教えて頂きました。


2日目は朝から気温が低く、
川に入るか悩んだ末みんなで入ることに。

Img_5490


見釣り、ガサガサ等をしてたくさん魚を捕まえました♪

Dscf1845

Dscf1842

Dscf1849

Dscf1850


スローロープでのレスキューの仕方も教わりました。

Dscf1859


この研修に来ていたほとんどのスタッフが去年、
もしくは今年から参加したばかりの新米スタッフです。

Img_5474


でも、そんなこと言ってられない、
子どもたちを安心して遊ばせてやるには
私たちがたくさんのことを知っておかなければならない。

Img_5477


この2日間はとっても早かったけど
たくさんのことを学べた、
とても充実した2日間でした。

Img_5498_2

みんな!!川で会おうね!

みんな一緒にかっぱになろう!!!!


karaoke ゆかり
camera トップ

|

« 夏の川遊びキャンプ2012 まだまだ募集中☆ | トップページ | 海と山の交流学習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の川遊びキャンプ2012 まだまだ募集中☆ | トップページ | 海と山の交流学習会 »