« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012-07-31

一週間キャンプ半分終了

暑い日が続きますね!

まさに川日和!!

Img_6590_2

『川ガキ一週間キャンプ』も前半3日が無事に終了しました。

川ガキたちは、元気いっぱいに、

朝から晩までたっぷり遊んでいます。

Img_6627


大きなケガもなく、体調も万全です。

ご家族のみなさん、ご安心くださいねconfident

では、後半戦も体調と安全に十分注意して、存分に遊びたいと思います!

Img_6657

2012年7月30日 吉野川より

| | コメント (1)

2012-07-19

夏の川遊びキャンプ2012 受付終了!

梅雨も明け、いよいよ夏本番 川遊びの季節になりましたね!
梅雨明けから10日間は、湿気も多く一年で一番暑く感じる時期です。
熱中症等、充分にお気を付け下さいね。

さて、夏の川遊びキャンプ2012ですが、一週間キャンプ、河童sスクールin穴吹川共に、定員に達しました。
お申込みしていただいた皆様、広報等ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。
定員オーバーでお断りさせていただいた皆様、申し訳ございません。来年以降も実施しますので、またお申込みして下さいね。

皆様のご期待に応えるべく、安全で楽しい川遊びキャンプを実施します。
さぁーて、なぁーーーにしてあそぼかなぁ♪

| | コメント (0)

2012-07-11

夏が来ました!河童s 鮎喰川下見

Photo

「毎年、この時期がやってくるといよいよ夏が来たと感じます。
川塾の河童sスクールin鮎喰川まで、あと一週間に迫りました。
梅雨があけるのももうすぐです。

先週末、鮎喰川のキャンプ地の下見へ行ってきました。

続きを読む "夏が来ました!河童s 鮎喰川下見"

| | コメント (0)

2012-07-06

海と山の交流学習会

昨日、阿南市の南の綺麗な海沿いの漁村 伊座利という所に行ってきました。
目的は、伊座利小学校と井川西小学校の交流学習会のお手伝いです。

伊座利の漁港内で、カヌーの体験や飛込み、素潜り等々、海の子も山の子も一緒になって大はしゃぎしていました。
一番盛り上がったのは、やっぱりカヌーを沈(転覆)させ合う事。海の子も山の子も川の子も、これが大好きってところは一緒やなぁ。
子どもも先生も、僕たちも一緒になって沈させ合いました。


冬には、雪山でスキー体験を行うそうです。

いつか吉野川体験に来てくれたらいいなぁ。


ぺぺ


☆夏の川遊びキャンプ2012 参加者まだまだ募集中☆
  海もいいけど、川も楽しい事がいっぱい♪
  川塾のキャンプは、決まったプログラムはご飯のみ。
  あとは、自分がやりたい事をとことん遊びつくす!
  みんなも、この夏河童になろう♪
  詳しくは、川塾ホームページで。

| | コメント (0)

2012-07-02

第4回スタッフ研修レポート

6月23、24日に第4回スタッフ研修がありました!


Img_5447_2

今回の研修はキャンプ。

さぁ、さぁ、キャンプの季節がやってくる!
ってことでそれに向けて、
キャンプや川遊びのスキルアップを図らねば。



続きを読む "第4回スタッフ研修レポート"

| | コメント (0)

2012-07-01

夏の川遊びキャンプ2012 まだまだ募集中☆

2012_3ml

夏の川遊びキャンプ2012 まだまだ参加者募集しています☆

河童sスクールin鮎喰川、in穴吹川、川ガキ一週間キャンプ共に、まだ定員に空きがございます。
ご検討中の方は、お早めにご連絡下さい。
また、ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。


電話: 080-6385-4200 (担当:塩崎)
E-mail: kawatomoplus@gmail.com

| | コメント (0)

しじみ掘り下見

遅くなってしまいましたが、6月水辺の教室の下見レポートをお届けします。

水辺の教室の2週間前。
潮の満ち干きは2週間の期間で変化するので、
本番の2週間前が同じくらいの時間帯に干満の差が見られます。

なので、水辺の教室ではできるだけ2週間前の
似たような状況で下見をするようにしています。

しじみ掘りを楽しみながらも、危険な箇所がないか確認しました。

Sizimishitami

お堰の家に戻って、当日の流れやリスクについてもじっくり話し合い、
安全に、なおかつ最大限に楽しめるよう意見を出し合いました。

そして下見最後のお楽しみ。
しじみ汁もいただきました!

しじみはお味噌汁にすることが多いけど、
しじみの出汁と塩だけでも十分美味しいんじゃない?

そのほうが素材の味もよく分かる!
てことで、試してみたら、めちゃうまでした!
本番も、これでみんなにしじみ本来の味を味わってもらいました(^^)

6月の水辺の教室(本番)のレポートは、川塾ホームページにアップしましたので、こちらも是非ご覧ください。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »