« 夏の川遊びキャンプ2012 募集開始しました♪ | トップページ | 夏の川遊びキャンプ2012 まだまだ募集中☆ »

2012-07-01

しじみ掘り下見

遅くなってしまいましたが、6月水辺の教室の下見レポートをお届けします。

水辺の教室の2週間前。
潮の満ち干きは2週間の期間で変化するので、
本番の2週間前が同じくらいの時間帯に干満の差が見られます。

なので、水辺の教室ではできるだけ2週間前の
似たような状況で下見をするようにしています。

しじみ掘りを楽しみながらも、危険な箇所がないか確認しました。

Sizimishitami

お堰の家に戻って、当日の流れやリスクについてもじっくり話し合い、
安全に、なおかつ最大限に楽しめるよう意見を出し合いました。

そして下見最後のお楽しみ。
しじみ汁もいただきました!

しじみはお味噌汁にすることが多いけど、
しじみの出汁と塩だけでも十分美味しいんじゃない?

そのほうが素材の味もよく分かる!
てことで、試してみたら、めちゃうまでした!
本番も、これでみんなにしじみ本来の味を味わってもらいました(^^)

6月の水辺の教室(本番)のレポートは、川塾ホームページにアップしましたので、こちらも是非ご覧ください。

|

« 夏の川遊びキャンプ2012 募集開始しました♪ | トップページ | 夏の川遊びキャンプ2012 まだまだ募集中☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の川遊びキャンプ2012 募集開始しました♪ | トップページ | 夏の川遊びキャンプ2012 まだまだ募集中☆ »