« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013-04-26

かっぱの川そうじ

Photo

春の海 ひねもすのたり のたりかな
春ののどかな空気に揺られていると、あっという間に4月も終わりですね。月末といえばこれ、「かっぱの川そうじ」。
毎月、月末の日曜日に吉野川の河川敷のごみ掃除をやります!
穏やかな春の空気に包まれながら、吉野川を横目にごみ拾いをしましょう。
【日時】4月28日(日)9:00~12:00
【集合場所】 お堰の家(徳島市国府町佐野塚字出口5-7)
【対象】 どなたでも(ただし小学生以下は保護者同伴)

| | コメント (0)

2013-04-22

水辺の教室2013 はじまりましたよ~~☆

Photo

寒の戻りというには寒すぎる週末でしたね。
北の方では雪が降ったとか。

そんな中、水辺の教室2013は元気に開校しました。
寒さなんかお構いなし!
みんな元気に川へ飛び込みました☆

今年も一年楽しくなりそう♪


続きを読む "水辺の教室2013 はじまりましたよ~~☆"

| | コメント (0)

2013-04-19

第1回 水辺の教室がNHK徳島にながれるよ~☆

Facebook



いよいよ、明日は水辺の教室2013の開校式です。
どんな子達に出会えるのか、どんな楽しみが展開していくのか、い

まからわくわくしています☆

そんな水辺の教室2013の第1回の様子を、NHK徳島が取材し

てくれる事になりました。
お昼のニュース(?)で流していただけるそうなので、是非ご覧く

ださい。


続きを読む "第1回 水辺の教室がNHK徳島にながれるよ~☆"

| | コメント (0)

2013-04-12

水辺の教室 写真展@東京丸の内

Photo

三寒四温とはよく言ったもので、まだまだ寒さが残りますね。
それでも明後日の日曜日には、吉野川で初泳ぎをします。
来週に出会える水辺の教室の子ども達の事を想像しながら、しっかり下見・安全確認、楽しんでまいります☆
そんな子ども達の笑顔いっぱい、水辺の教室の写真展示会のお知らせです。

続きを読む "水辺の教室 写真展@東京丸の内"

| | コメント (0)

2013-04-04

☆★☆川塾スタッフ大募集☆★☆

2013a4

春らしい陽気になったなぁとおもえば、なにやら雲行き怪しくなってきましたね。
さて、今年度も川塾を一緒に支えてくれるスタッフを大募集します!
スタッフの条件は2つ。
①高校生以上
②川塾の想いに賛同してくれる人
    「川塾は、”川と人をつなぐ”をキーワードに、自分たちの暮らしと川との関わりを遊びを通じて感じてもらう。それによって、自分たちの暮らしを支える自然に対して関心を持ってもらう事を目的の一つとする。
 上記の目的は、川塾に関わる全ての人の共通認識として持ち、個々人で川塾に関わる目的を持つ。」
あとはそれぞれの想いを持ってきてくればOK。
泳げなくても、潜れなくても、カヌーが漕げなくても、出来る事はきっとあるよ。

続きを読む "☆★☆川塾スタッフ大募集☆★☆"

| | コメント (0)

2013-04-03

出会いの季節になりましたな☆

3_8

4月になりましたね。

それぞれの新生活が始まり、出会いの季節となりました。
さて水辺の教室2013も、残り5名です。
吉野川で学校も学年も違う友達と出会い、一緒に遊びながら学びませんか?
人見知りなあなたも、一人で参加するのが不安なあなたも大丈夫!
吉野川で思いっきり遊べば、直ぐに大の仲良しに♪
大切な友達や、愉快なスタッフ、たくさんの生き物に出会えるはず。
一年間、ともに遊び、学び、感じれば、きっと大切な友達になれるよ。

続きを読む "出会いの季節になりましたな☆"

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »