« 夏キャンプ まだまだ募集中☆ | トップページ | 夏キャンプに向けてスキルを上げるのじゃ! ~第3回スタッフ研修レポート~ »

2013-06-21

今年のしじみはどうかなぁ? 水辺下見

2

カラ梅雨ということもあって暑いですね!夏ですね!

8日土曜日に、第3回水辺の教室の下見をしてきました。

1

新町樋門にいって、あちらこちらに分かれてしじみを掘りました。

しじみだけじゃなく、あさりやハマグリがとれたりもしました。
貝だけじゃなく、

ほかのいろんないきものが砂の中にはたくさんいたよー!

みんなたくさんのいきものを探してみてね。
しじみ捕りだけじゃなく、砂で遊んだり、

水で遊んだりも出来るよー!

3


お堰に帰ってから、

しじみが水の中でどんな仕事をしてくれているのか、

実験しました。
結果はみんなの目で確かめてみてね!

最後に自分たちでとったしじみをしじみ汁にしていただきました。

自分たちでとったしじみは買ってきたものよりも、少しだけおいしいかもね?
それも自分の舌で確かめてみようね!

ではではまた本番で~!
ゆかり

4


|

« 夏キャンプ まだまだ募集中☆ | トップページ | 夏キャンプに向けてスキルを上げるのじゃ! ~第3回スタッフ研修レポート~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏キャンプ まだまだ募集中☆ | トップページ | 夏キャンプに向けてスキルを上げるのじゃ! ~第3回スタッフ研修レポート~ »