« 一週間キャンプ途中経過その2 | トップページ | 7月水辺キャンプレポート »

2013-09-06

6月水辺しじみレポート

6月23日(日)に第3回水辺の教室がありました!

今回はシジミ漁師の矢田さんが、

じょれんを使ってシジミ取りを教えてくれました。

場所は、新町樋門。

今回も元気にやって来た子ども達。

まずは、説明、矢田さんの紹介などしてからシジミ取り開始!

Imgp2105_2

ちょっとだけ雨が降ってたけど、子ども達はおかまいなしで川の冷たさにおおはしゃぎ。

Imgp2222_3

最初は、手で砂の中を漁ってシジミを探しました。

みんな、たくさん獲ったね。

Imgp2173_2

Imgp2212_2

Imgp2215_2

次は、実際にじょれんを使ってシジミを取って見たよ。

ベルトを腰につけて、重たいじょれんをひっぱり頑張りました。

Imgp2136_4

Imgp2142_2

Imgp2182_2

Imgp2149_2

じょれんを上げて見ると

Imgp2158_3

そこには、たくさんのシジミが入ってました!

大きなシジミを見て子ども達は、大喜び!

朝はたくさん動いて、お腹も減りました。

お堰にもどって、お待ちかねのお昼ご飯!

Img_3753_2

今回のお昼ご飯は、鯛のあら煮、鶏肉と筍の煮物、味噌汁、生野菜サラダを食べました。

Img_3756_2

みんなたくさん食べた後は、矢田さんのお話です。

Img_3786_4

シジミの特徴や、シジミの生息地など、子ども達はたくさん質問していっぱい学んだね。

Img_3789_3

Img_3790_2

Img_3800_2

シジミを入れたボトルと入れてないボトルで、どうなるのか実験もしてみました。

シジミが入った方のボトルの水はすごく綺麗になっていました。

Img_3804_2

最後に、みんなで獲ったシジミをシジミ汁にして食べました。

シジミが嫌いな子も、「おいしい!」と言って食べてくれました。

Img_3807_2

今回もいっぱい遊んで楽しかったー!

次回もたのしもなぁ ( ´ ` )

karaokeあゆみ

cameraトップ

Imgp2232_2

Imgp2170_2

Imgp2119_2

Imgp2121_3

Imgp2122_2

Imgp2126_2

Imgp2191

Imgp2209

Imgp2175

Imgp2129

Imgp2235_2

Img_3814

Img_3762

Img_3768

Img_3770

Img_3779

Img_3822

Img_3816_2

|

« 一週間キャンプ途中経過その2 | トップページ | 7月水辺キャンプレポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一週間キャンプ途中経過その2 | トップページ | 7月水辺キャンプレポート »