« お知らせ | トップページ | 水辺の教室8月レポート »

2013-10-23

河童sスクールin穴吹2013レポート

大変遅くなり、申し訳ありません。

8月3日〜5日に行われた、河童sスクールin穴吹川のレポートをお届けします。

河童’sスクールin穴吹川1日目、気温はそれほど暑くもなく、寒くもなく良好。

元気な子ども達がぞくぞくとやって来ました。

Img_4549_27


今回はなんと男の子21人、女の子2人という圧倒的な男の子の数!

あまりの元気さにスタッフ達もびっくりでした!

みんなこれから始まる3日間への期待に胸をふくらませている様子。

Img_4516_2

Img_4502_2

自己紹介、班発表、3日間の家となるテントを立てた後は、水着に着替えて待ちに待った川へGO

Img_4548_2

Img_4557_2

Img_4569

Img_4570

Img_4574

Img_4580

Img_4583

Img_4586_6

水に入って冷たくなったあとはドラム缶風呂でぽかぽかあったまりました。

Dscn2455

Imgp2589_2

夜はみんな興奮して寝れない様子でした。

今日出会った友達ともすっかり打ち解けて、蚊帳の中では一発芸大会が開かれていたご様子。

Img_4715

Img_4612

Img_4601_2

Img_4605

2日目からは、みんな思い思いの場所へ川遊びに。

Img_4647_3

Img_4648_20

上流組は高い岩から飛び込んだり、釣りをしたり。

最初は怖がっていた子もぽんぽん飛び込むようになります。

Imgp2612_13

Imgp2600_5

中流組は土管の近くで大漁だったようです。

下流組は流れたり、見釣りをしたりまったり過ごしました。

Imgp2636

Imgp2681

Imgp2709

Imgp2694

午後からはゴリラ豪雨(ゲリラ豪雨)のため一旦退却したけど、収まってからも少しだけ遊ぶことができました。

夜は肝試しに行ったけど、みんな怖いというより楽しかったみたいでよかったよかった!

けんちゃん手作りのピザ、おいしかったー!

Img_4730

Img_6886

3日目、最後の川遊び。

もう自分の好みの場所をすっかり覚えたみたいで、遊ぶ場所を決めたら「はよ行こー!」とスタッフを引っ張っていきます。

すっかり立派な川ガキになったなぁ。

Img_6902

Imgp2672_2

Imgp2716_2

Imgp2722_2

Imgp2667_2

Imgp2702_2

お昼ご飯は流しそうめん。

みんながたくさん獲った魚からとった出汁で食べるからおいしさは格別!

Img_6952

Img_6938_2

Img_6943

荷物をまとめた後は3日間お世話になったテント撤収。

みんなが協力してできたおかげで雨が降る前に片付けることがました。

そのあと3日間の思い出を画用紙にまとめて、発表。

「また来たい」と言ってくれた子がたくさんいて嬉しかったなぁ。

Img_6980

Img_6988_2

最後は塾長ぺぺのお話。

きれいな穴吹川だけど、昔より少しずつ魚が減っていること、みんなが大人になる頃には昔みたいにもっときれいな穴吹川であってほしいということ。

これからおうちに帰っても、このキャンプのことと一緒にときどき吉野川のことを思い出してね。

これからもみんな遊びに来れる楽しい川だったらいいなと改めて思った最終日でした。

またみんなきれいで楽しい川で会えたらいいね!

楽しい3日間をありがとう!

Img_4698_3

karaokeゆかば

cameraよっちゃん、トップ、しんぺー他

|

« お知らせ | トップページ | 水辺の教室8月レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | 水辺の教室8月レポート »