« 水辺の教室11月レポート | トップページ | 水辺の教室 1月レポート »

2014-01-28

水辺の教室12月レポート

12月14日土曜日

朝早くに集合した時は本当にパラパラと雨が降っていましたが

出発する頃には雨が止んでいました。

それにしても寒かった。風がそんなに吹いていなかったけど、

雪が降るんじゃないかと思うくらい寒かったです。

さてさて、今日のテーマは、「吉野川は日本一!~暴れ川と共に暮らす知恵~」です。

吉野川は昔から洪水が多発する川として、日本三大暴れ川に認定されています。

では人々はどのように吉野川と暮らしてきたのでしょうか?

Img_8038_2

まずはみんなの宿題発表です。

「吉野川の日本一ってなーんだ?」ということでしたが

みんなたくさん調べていて正直僕よりものしりかもしれません・・・。

宿題発表が終わりました!さあ車に乗り込み善入寺島へ出発だ!

車を止めて歩いていると、
あ!とても大きいお地蔵さん発見!!

Img_8061

これは高地蔵といわれるもので、昔、洪水が起こり、水に浸かってしまう地蔵を見て、近隣の人が高台にのぼらせたそうです!

Img_8057

それにしてもとても大きくてびっくりしました。
徳島には日本一?大きな高地蔵があるんやって!
見に行きたいなぁ。

次は車に乗りこみ、善入寺島に入ります。

Img_8071

そこで竹林に入り竹を切り出す作業!

Img_8083_2

スタッフに手伝ってもらいながら、自分たちで竹を切り、運びます。

Img_8092

Img_8104_2

Img_8111_3

ヨイコラサ、ヨッコイショ。

Img_8113_6

Img_8117

Img_8120

竹を車に乗せたらお堰の近くの空き地で昼食です!

Img_8137_2

Img_8144

けんちゃん汁にあめごのマリネに焼きあめご、おにぎりに白菜の漬け物。

あめごは、なおみっちゃんのおじいちゃんが養殖しているものを持ってきてくれました!

とてつもなくおいしかった!

Img_8147_4

ご飯を食べて元気回復です!さぁ竹細工をはじめよう!

てっちゃんに教えてもらいながら、弓や鉄砲を作る男たち!

Img_8162

どんな敵でもやっつけます!

女の子達は、コップやおはしなど家庭に経済的ですね。

Img_8158_2

Img_8188

みんな工夫をこらして自分のほしい物を作りました!

ノコギリや小刀、使い方は難しいけれど、スタッフがいればへっちゃらです。

Img_8157

Img_8191_2

お堰の家に帰って今日のふりかえり。

Img_8194

Img_8197_2

Img_8199

今日はいっぱい学ぶことができました!

竹ってなんでも作れるんやね!


昔の人が洪水と共に暮らすためにしぼった知恵は現在でもいろんなことにつかわれている。


僕たちも何か考えていかないといけないなぁと考えさせられた一日でした。

Img_8202

karaokeあらし

cameraトップ

Img_8033

Img_8026

Img_8060





Img_8068

Img_8073

Img_8078





Img_8081

Img_8130

Img_8131





Img_8133

Img_8156

Img_8155





Img_8166

Img_8181

Img_8190

|

« 水辺の教室11月レポート | トップページ | 水辺の教室 1月レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水辺の教室11月レポート | トップページ | 水辺の教室 1月レポート »