« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014-02-13

水辺の教室 特別編レポート

Photo_6

青のりの発育状況が良くなく、中止になった12月水辺の教室のすじ青のり体験。

残念がっていた子どもたちを見て、青のり漁師の矢田さんと川塾の親方てっちゃんがなにやらたくらみを・・・。
すると年明け早々矢田さんから「ぺぺ~、青のり育ったから今月なら漁体験できるでよ~~」っと嬉しいお電話が!!!ってことで、1月11日に水辺の教室特別編「すじ青のり体験リベンジ」を行いました。

続きを読む "水辺の教室 特別編レポート"

| | コメント (0)

2014-02-03

水辺の教室 1月レポート

Photo_2

びゅ~~~~、っと寒風が吹く吉野川。

そんな冬のさなか、今日も吉野川であそぶぞ~~~!!!
っと元気な子ども達がお堰の家に集まりました。
今日のテーマは「第十堰って・・・?~歩く、学ぶ、知る、第十堰探検~」です。
夏にはキャンプやカヌーをしたり、秋には河川敷を散策したりした第十堰。
でも、第十堰ってなぁに?なぜあるの??
身近だけど意外と知らない第十堰について、遊びながら探検しよう!

続きを読む "水辺の教室 1月レポート"

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »