« 川塾プチ写真展@徳島シビックセンター開催のお知らせ | トップページ | 夏のキャンプ参加者募集!! »

2014-06-03

水辺の教室第1回レポート

水辺の教室 4

426() 晴れ!

今日は水辺の教室2014の第一回!

まずは、川に慣れる、水辺の教室やメンバーに慣れる事が大切。
だから今回はおもいっっっきり川を楽しむことが目的。

テーマは「川の中にはなにがいるのかな?」
魚?虫?未知の生物?楽しみだなぁぁ!

Img_1824_3

9時。 続々と子供達が到着。
第一回のためか、みんななんだか緊張気味!

Imgp4132_13

開校式後、川に遊びに行くための準備。
みんなの顔写真も撮影。 
う~ん、まだ緊張気味。

Imgp4125

去年度に引き続き参加してくれた子もいるよ! 
もうベテランの風格を感じます。
 みんなウェットスーツを着るのに一苦労。

装着後は汗だく。ふうぅぅぅ!

さあ!六条大橋下に向けて出発! 
みんな川に入りたくてウズウズ。待ちきれません!

Imgp4159_2


しかし、まずは川で楽しく過ごすためのお約束を聞いたり、メンバーの自己紹介! 
このメンバーで一年間たくさん遊んで学ぶんです。よろしく!

Imgp4176_2

Imgp4191

Imgp4197_3

いよいよ川へ~!!
最初入る時は「つめた~い!」と言ってた子も入ってしまえばへっちゃら!

天気もよく、カヌーの上は気持ちいい~!

Imgp4203

シュノーケルや箱メガネでひたすら魚を探す子、カヌーで水掛けをしてはしゃぐ子、河原で水切りをして、めちゃくちゃ遠くまで石を飛ばす子、みんなそれぞれ楽しんでいます!

Imgp4297

Imgp4227_3

Imgp4355_9

お堰の家についたばかりの時のあの緊張はもうどこにもありません~!

Imgp4211

Imgp4233

さあ!たっぷり遊んだ後は美味しいお昼ごはん。 

Imgp4325

本日のメニューは、筑前煮・かきたま汁・タケノコご飯。
旬の自然の恵みとキッチンスタッフの皆さん、いただきまっす!

Img_1822

おいしいっっっ!

おかわりする子続出!

みんなたくさん遊んだもんね~!

Imgp4335

Imgp4338

Imgp4333

ごちそうさまっ!

お昼からはドラム缶のお風呂が大人気!

Imgp4286


 川の水で冷えた体にしみますねぇぇ!

青空の下で入浴!
 最高ですっ! いい顔してます!

Img_1829

Img_1827

Imgp4362

カヌーを漕ぐのも慣れてきたようです。
みんな吸収早いなぁぁ!

Imgp4266

Imgp4277

ずっと魚を追い求めてる子!魚は見つかったかな?

小さなハゼが数匹いたようです。

Imgp4313

Imgp4223

そろそろ、お堰の家に戻る時間です。
風がきつくなってきて、着替えが大変でした!

今日1日、たぁくさん川で遊んだね。

お堰の家に到着! 

今日の日記をみんなで記入。 

感じた事をそれぞれ発表。

Img_1842

Img_1846_2

「ご飯おいしかった!」

CD飛ばしが楽しかった!」 

「カヌーが楽しかった!」

「魚がみつかった!」

などなど などなど。

みんなそれぞれ色々な事を感じてくれたようです。

ほとんどのメンバーが初対面なのに、今日1日でみんな仲良くなっていたのがとても印象的でした。

みんなまた5月の水辺の教室で元気に会おう!

次は干潟に行くよ~!!

karaokeよねさん

Imgp4373

Img_1825

Imgp4161_7

Imgp4173

Imgp4203_8

Imgp4239

Imgp4242

Imgp4254_2

Imgp4318_13

Imgp4395_4

Imgp4396_5

Imgp4336_3

Imgp4348

Imgp4334_3

|

« 川塾プチ写真展@徳島シビックセンター開催のお知らせ | トップページ | 夏のキャンプ参加者募集!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川塾プチ写真展@徳島シビックセンター開催のお知らせ | トップページ | 夏のキャンプ参加者募集!! »