« 夏の川遊びキャンプ2014 続々と申込が!!! | トップページ | 河童sスクールin園瀬川 参加者募集中で~す☆ »

2014-07-07

7月 かっぱの川そうじ

Img_2204_2

7月はイベントも多く、キャンプの片付けの時にしている掃除だけで、かっぱの川そうじはお休みする予定でしたが、年に一度の国交省の主催する吉野川の一斉清掃に参加させていただくことになりました。

Photo_2

川塾の本拠地の近くにある  第十堰
もう少し上流の吉野川市と阿波市を結ぶ  柿原の堰
堰は川の流れをかえるだけでなく、上流から流れてくる色々な物を海に流さない様に止めてくれる効果も果たしています。
とくに気になるのが、魚道のように整備された場所は、魚も問題なく遡上出来ますが、テトラの間を泳ぐ魚たちは、ビニール袋とかが大きな傷害になることも多く有ります。
子供達が安全に楽しく触れ合える川、またまた魚がたくさん泳いでいる川
そんな吉野川の柿原の堰の北岸側を掃除しました!
テトラが多くて足場の悪い中での作業ですが、ゴミ袋は30袋ほどのゴミを集める事が出来ました。

Img_2207

(所々でゴミの収集場所が有りましたが、多分僕たちが集めたゴミが1番多い)
またまた今回も、川塾の卒業生姉妹ユイとマホが、お父さんと一緒に参加してくれてくれました!
ありがとう*\(^o^)/*

Photo

その他の参加者は、近藤さん・北岡さん・カツさん・さぶちゃん・まるこ・しゅうや・くろおび・かずや・ぺぺでした。
来月のかっぱの川そうじは、月末の31日の日曜日です。
未来の子供達のために!
                                       てつやでしたm(__)m
【劇的ビフォー】

Img_2210

【アフター】

Img_2209_2

|

« 夏の川遊びキャンプ2014 続々と申込が!!! | トップページ | 河童sスクールin園瀬川 参加者募集中で~す☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の川遊びキャンプ2014 続々と申込が!!! | トップページ | 河童sスクールin園瀬川 参加者募集中で~す☆ »