« 11月 かっぱの川そうじ | トップページ | 水辺の教室第7回レポート »

2014-12-22

河童sスクールin鮎喰2014レポート

719~21日に行われた、河童sスクールin鮎喰川のレポートをお届けします。

1日目、気温も高く、川に入ると気持ちよさそうな川遊び日和でした。

夏休みに入ったばかりの元気な子どもたちが大きな荷物を持ってやってきました。

Rimg0178_2

今回の参加者は25人で男の子19人、女の子6人と女の子の参加も多かったです。 

これまでキャンプを経験している子、今回が初めての子、それぞれいましたが、川でおもいっきり遊びたい気持ちは同じ。

みんな早く川に入りたい様子でした。

Rimg0160_4


子どもたち、スタッフの自己紹介、テント班の発表後、3日間のお家となるテントを立てました。

Rimg0162

そして、水着に着替えて、川遊び!!

Rimg0242

 ベースのある中流では、網で魚採り、釣り、少し下った下流では、魚突き、カヌー、飛び込みをして遊びました。

Rimg0205

Img_4420_5

Img_3975_2

Rimg0230

Rimg0166_2

Rimg0228_3

みんな笑顔で楽しんでいました。

おもいっきり遊んだ後は、ドラム缶風呂でリラックス。

いい湯加減でしたね。

Rimg0189

Rimg0193_3

お腹も空いたところで夕食です。

メニューは、ごはん、マーボー茄子、みそ汁。

みんなお腹いっぱいになったかな。

夕食後は夜釣りをしたり、たき火をしたり、テントに集まりお話をしたり、子どもたちの過ごしたいようにのんびり過ごしました。

Img_4066

Rimg0198

2日目。

子どもたちの朝は早い!!

 日の出とともに行動開始している子もたくさんいました。

朝食は、ごはん、焼き鮭、みそ汁でした。

鮭の焼き加減は絶妙でした。

そして、テント班ごとで調理のお手伝いも始まりました。

自分で作るとおいしいし、友だちがつくったものもおいしいね。

Img_3970

Img_3985

3日間で、茄子を食べられなかった子が、食べられるようになったとのうれしい報告もありました。

今日からは上流、中流(ベース)、下流の3カ所に分かれて、それぞれ遊びました。

Img_4421

Rimg0230

Img_4002

Rimg0200

Img_4047

Img_4026

Img_4061

昼食は、親子丼と茄子のみそ汁、夕食は枝豆ごはん、肉じゃが、そば米汁でした。

みんなモリモリ食べていました。

Img_4014

Img_4018

Img_4020

夕食後は1日目と同様、思い思いに自由に過ごしました。

Img_4413_2

Img_4412

テントでなく、蚊帳を張って寝るグループも増えて、蚊帳の中は子どもたちでぎゅうぎゅうでした。

Rimg0245_2


3日目。

子どもたちはお疲れだったのか、ゆっくり寝ていました。

朝食は、サンドウィッチ、バナナ。

疲れていても食欲は落ちません。

そして最後の川遊び、みんな思い残すことなく遊び尽くせたかな。

Img_4077

Img_3993

Rimg0181_2

Rimg0234

Img_4064

最後の食事は、流しそうめん。

前日までに竹も切り出し、流しそうめんのセットも完ぺきでした。

最後の食事も楽しく、おいしく食べることができました。

Img_4024

荷物をまとめ、テントも撤収後は、キャンプの思い出を画用紙に描きました。

楽しかった遊び、おいしかったごはん、仲良くなった友だちのこと、たくさんのことがかかれていました。

最後は塾長、ペペによるお話です。

3日間楽しく遊んだ川も昔に比べると、水量が減ったり、魚の数も減ってきている。

川と人の生活は関わっていて、これから川がどうなっていくかは、みんなの生活次第。

もちろん、きれいな川になってほしいよね。

3日間、天気にも恵まれ、気持ちよく川遊びを楽しむことができたと思います。

キャンプが終わっても、ここで体験したことを大切な思い出にしてほしいなぁと思います。

また川で会いましょう!

 みんな楽しい3日間をありがとう。

Img_4032

karaokeしゅう

Img_3992_2

Img_4015_2

Img_4016_2



Img_4037_2

Img_4041_2

Img_4005_2



Img_4056_2

Img_4047_3

Img_4062_2



Rimg0173_2

Rimg0186_2

Rimg0210_4


Rimg0231_2

Img_4049_2

Img_3998


Rimg0175

Rimg0239

Rimg0201

Rimg0179

Img_4072

Rimg0174

Rimg0176

Img_4422

Img_4008_2

Img_3996

Img_4069

Img_4065

Img_4046

Img_4070

Img_3968

|

« 11月 かっぱの川そうじ | トップページ | 水辺の教室第7回レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月 かっぱの川そうじ | トップページ | 水辺の教室第7回レポート »