« 河童sスクールin鮎喰2014レポート | トップページ | 水辺の教室第8回レポート »

2015-01-15

水辺の教室第7回レポート

2014年10月。(いつも遅くなりすみません。。。)

いい天気のなか、吉野川北岸でハゼ釣りをしました。

Pa180257_2

現地に子どもたちが集まって来ると、

みんな荷物を置いてすぐに目の前の川を見に行き

「ハゼいる?」

「釣り初めてする、釣れるかなー?」

などと言っていました。

一度集まり、調べてきた

ハゼの種類、ハゼはどんな所に住んでいるか

などを発表しました。

Img_6023_2

発表し終わると、次に釣りの仕方を覚え、

1人一本釣竿を準備してさっそくハゼ釣りを開始しました。

Pa180236_2

Pa180237_2

ハゼ釣りを開始して少しすると、

1人の子の「釣れたー!」と言う大きな声が聞こえました。

見てみるとハゼが一匹針に食いついていました。

逃がさないように針を外して、バケツに入れてガッツポーズ!

Pa180244_2

その様子を見てた他の子たちは、

次は自分の順番だといわんばかりに竿をふっていました。

Pa180241_3

Pa180252_2

Pa180259_2

Pa180260_2

しばらくすると、バケツの中はハゼでいっぱいになっていました。

またハゼ以外にもスズキの子のセイゴ、

ヌメヌメした粘液を出すヒイラギなどの魚も釣れました。

Pa180261_2

Pa180273_2

釣りに夢中になっていると、すぐにお昼になり、

一旦竿を置きお昼ご飯にしました。

Img_5987_2

今日のお昼は、鳴門金時の芋ご飯、かぶのお味噌汁、

旬の寺ちゃん野菜たっぷりの野菜炒めです。

Img_5985_2

Pa180275

お昼ご飯を食べ終わった子から、すぐに釣りを再開していました。

Pa180899

Pa180902

Pa180908

Pa180913

Pa180922

Pa180272_2

Img_5996

釣れた魚から、ナイフを使って内臓と頭を切り落とし、

油で揚げ、天ぷらにしていきました。

Img_5989

Pa180935

Img_5992

Img_5994

Img_6031

Img_6032

Img_6008

ハゼの天ぷらの揚げたてを子どもたちは口にパクッと入れると、

満面の笑みで「美味しい」と声をあげていました。

Img_6018

Img_6022

最後に今日1日ハゼと釣りについて学んだ事、理解した事を日記に書いて終わりました。

Pa180222

karaokeくろおび

|

« 河童sスクールin鮎喰2014レポート | トップページ | 水辺の教室第8回レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河童sスクールin鮎喰2014レポート | トップページ | 水辺の教室第8回レポート »