« 水辺の教室第7回レポート | トップページ | 1月 かっぱの川そうじ »

2015-01-21

水辺の教室第8回レポート

今回のテーマは「川はなぜ汚れるの?」

ということで、普段の生活と川の繋がりについて学びました!

Pb151057

一日を通しての取り組みは

3枚の絵を描いて、比べっこ

まずは、いつものように宿題発表会です!

みんなの近所の川の様子を教えてくれました!

Pb150280

Pb150278

~んな川があったのかぁ~なんてそれぞれ思いながら早速作業へ

本日一枚目の絵は「想像する川」

Pb151014

Pb151015

不思議な川だったり、親しみのある川だったり

素敵な作品がたくさん!

Pb151020

Pb151021

じゃあ身近にある川はどうなってるの?

ということで神宮入江川に向かいました。

Pb151027

道草しながら遠足気分

Pb151029

Pb150283

Pb151030

生活排水が流れる川の匂いをかいでみると

Pb150284_2

Pb150288


夏に遊んでた川の匂いと全然違う

周りの様子も観察できたかな?

Pb151038

Pb151032

Pb151035

続いて下流へ

Pb150295

そこでも匂いをかいでみると

感想はそれぞれでしたが、

やっぱり上流とは色も匂いも違う!

Pb150290

浄水場の役割のお話も聞いたね。

覚えてくれてるかな~

Pb150293

Pb150294

お堰の家に戻るとランチタイム!

Pb151063

メニューはすき焼き丼とお味噌汁でした。

Pb151065

おなかもいっぱいになったところで

続いての作業へ。

本日二枚目の絵は「神宮入江川の様子」

Pb151076

Pb151077

私がすごくいいなぁ~と思ったのはみんなの色使いです。

Pb151088

Pb151092

Pb151096

同じ川でも見た目だけではなく感じ方を色で表現していました!

Pb151079

Pb151094

ちょっと休憩してひと遊びしたところで

最後の作業へ。

本日三枚目の絵は「理想の川」

2枚の絵を踏まえていろいろなことを思いえがいてくれたことと思います。

Pb151078

Pb151120

Pb151080

Pb151124_2

Pb151133

Pb151142

どんな想いを込めて描いてくれたかな?

とっても充実した一日になったね!

Pb151151_2

karaokeはるちゃん

☆みんなが今日書いた絵

上から順に、

「想像する川」

「神宮入江川の様子」

「理想の川」の絵で、

縦にひとりひとりの絵が3枚ずつ並んでいます。

Img_6957

Img_6958

Img_6959

Img_6960

|

« 水辺の教室第7回レポート | トップページ | 1月 かっぱの川そうじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水辺の教室第7回レポート | トップページ | 1月 かっぱの川そうじ »