« 水辺の教室第9回レポート | トップページ | 水辺の教室参加受付もうすぐ開始! »

2015-03-19

水辺の教室第10回レポート

寒い!

風が強く、あいにくの曇り空ですが、そんなことはお構いなし!
今日はいつもお世話になっている第十堰について
「第十堰って・・・?」というテーマでいろんなことを学んで行きます。

P1170736_2

今日の講師は第十堰の近くで60年以上暮らしている山下のおっちゃんです。
第十堰とともに生活してきたおっちゃんに第十堰についてたくさんのことを教えてもらいます。

Img_8028



まずは第十堰へ探索へ!
雨が降りそうだったので、今回は車で移動しました。
第十堰はなぜつくられたのか、どんな役割があるのか、など、第十堰南岸に行って第十堰を間近で見ながら役割を教えてもらいました。

P1170742

残念ながら越流していて堰の上を歩くことはできなかったけど、おっちゃんのお話でいろんなことがわかりました。
※越流(えつりゅう)とは、水量が多く、堰の上を水が流れていること。水が少ない時は堰の上を歩いて川を渡れます。
P1170747
続いて、上堰へ移動!
車をおりてみると小雨が…
体を温めるためにサッカー&あて鬼をやりました!
雨を忘れてはしゃぎまくりました。

P1170766

さて、気を取り直して、堰の探索へ。

P1170779_3

奥の方まで行って、実際にその場所を見ながら、たくさんの話を聞きました。
・潮止めの役割
・堰の中を水が流れていて水を綺麗にしていること
今はコンクリートで埋めていて中を水が流れないところがあること
・青石と松杭を使って人力で作ったこと
などなど…

P1170784

P1170791

他にもたくさんのお話、難しい話もありましたが、みんな一生懸命聞いていました。

P1170804



そしてお堰に帰ってお昼ごはん!
の前に、第十堰を実際に見たり、感じたりしたことをみんなで発表しました。
すごいと思ったこと、宿題で調べたことをさらに知れたことなど、たくさんの感想がありました。

P1170841

そしてお待ちかねのお昼ごはん!
メニューは
・寺ちゃん野菜とおっちゃん牛乳の佐野塚シチュー
・ツナときのこのトマトライス
・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

P1170867

お昼からは、お堰の2階にある第十堰についての資料で、
なんで?どうして?
と思ったことを探してきて、おっちゃんに質問をぶつけました。

P1170881

ずっと前の白黒の写真だったり、とってもむずかしそうな資料だったり…
みんなたくさんの質問をしていました。

P1170915

P1170925

P1170931

もっと聞きたいことがあったけど、日記を書く時間に。

P1170968

P1170979


おっちゃんのお話や実際に見たことなど、第十堰についてたくさんのことを知ることができました!

友達に第十堰についていっぱい自慢してね!

karaokecamera ゆかり

おまけ

おっちゃんの話、少し難しいところもあったけど、みんな真剣に聞き入っていました。

Img_8029

Img_8026

Img_8027

Img_8036


|

« 水辺の教室第9回レポート | トップページ | 水辺の教室参加受付もうすぐ開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水辺の教室第9回レポート | トップページ | 水辺の教室参加受付もうすぐ開始! »