« 水辺第11回レポート | トップページ | 4月 水辺の教室はじまるよ~~~ »

2015-04-24

水辺第12回レポート

いよいよ水辺の教室も最終回となりました。

少し肌寒いこの日も、皆は元気にお堰の家にやってきてくれましたよ。
最終回は夏以来の一泊ということでみんなワクワクした様子です。

P3140001

午前中は河原へ出て卒業制作のエビ網作りです。

P3140005


最終回ともなれば、ノコギリなどの道具の使い方も少し慣れた様子でした。

P3140038


一人一人長さも太さも違う格好いいエビ網が出来ました。

P3140010


早くエビ取りに行きたいね。
お昼ご飯を食べたあとは外で思い切り走りまわったり、野草を摘んだりしました。
摘んだ野草は夕食でいただきます。

P3140008

P3140028

P3140043

水辺の教室最後の夕食は班に分かれてみんなで作りました。

P31400432


摘んだ野草をきれいにしてから、お好み焼き班・天ぷら班・ヨモギ団子班に分かれ、途中つまみ食いをしながら一生懸命作ってくれていました。

Img_9385

P3140062

Img_9392

Img_9389

P31400342

P3140071

夕食のメニューは菜の花ご飯・お好み焼き・野草の天ぷら・のびるの酢みそあえ・ヨモギ団子です。

Img_9393


はじめ野草と聞いて「えーっ!野草⁈」と言っていたみんなでしたが、ペロリと食べていましたよ。
やっぱり自分達で作ると美味しいね。

Img_9399

夜は皆で写真を見ながら一年間を振り返ったり、おっちゃんの子どもの頃の話を聞きました。

P31400482

P31400492


消灯の時間になっても最後の夜をみんな思い思いに過ごしていました。
本を読んだり、トランプしたり、おっちゃんの話の続きを聞いたり。

P31400452

最終日は「吉野川マップ」と題して印象に残った出来事や、好きな場所、好きな吉野川を皆で発表します。

P3150083


お父さんやお母さんが見にきてくれるので皆で一生懸命準備をしました。

P3140052

P3140058

P31501132

始まる前に何度も練習をしたり緊張していた皆の顔が印象的でした
一人で発表したり、グループで劇をしたり、ダンボールで再現したり、皆とても凝っていて楽しかったよ。

Img_9417

Img_9421

Img_9432

最後はぺぺから「吉野川こども川博士認定証」と卒業制作のエビ網を受け取り、改めて「吉野川は自分にとってどんなところ?」と「今後吉野川とどう付き合っていきたい?」のふたつを発表してもらいました。

Img_9454

Img_9463

みんなは吉野川が楽しかったことや、これからも遊びたいからきれいにしたいということを話してくれました。
一年間、吉野川でいっぱい遊び、美味しい物を皆で食べて、たくさん笑った事を忘れずにこれからもいっぱい遊んでね!

Img_9409

karaokeまるこ

|

« 水辺第11回レポート | トップページ | 4月 水辺の教室はじまるよ~~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水辺第11回レポート | トップページ | 4月 水辺の教室はじまるよ~~~ »