« 【卒業生限定】川塾生のつどい(仮)のご案内 | トップページ | 水辺第12回レポート »

2015-04-24

水辺第11回レポート

天候に恵まれ絶好の観察日和となった2月14日。

今回のテーマは
「どうして干潟に渡り鳥が来るの?」
~吉野川は渡り鳥の楽園!~

ということで、
世界的にも重要な渡り鳥の飛来地である吉野川で野鳥の会の方を講師に招いて野鳥観察を行いました!

P2140005

フィールドは吉野川河口干潟だったので、そこまで歩いて移動しました。

各自で調べてきた野鳥と見比べながら持参した双眼鏡でさっそく観察スタート!!

P2140007

P2140009

そして道中に野鳥ビンゴ大会が開催され、いろんな場所から
「リーチー!」

「あの鳥なんだろ~?」

「これであってるかな~?」

等と景品目当てにみんな必死でした☆(^∇^)

河口干潟では、講師の曽良(そら)さんと笠井さんにフィールドスコープで沢山の野鳥を観察させてもらいました。

P2140016

お二方が持ち歩いているという手帳ほどの図鑑を取り出して見つけた野鳥の特徴を私たちに説明してくださいました!

P2141435

P2140020

子供たちも自分で野鳥を見つけたいということで川塾フィールドスコープを使って野鳥を探していました♪

子供たちだけではなくスタッフも興味津々で野鳥探しに必死。(笑)

P2140021

そしてこの場で笠井さんとはお別れ。
ありがとうございました(^_^)

お堰に帰ってきてさっそくお昼ごはん!

メニューは、養鶏もされている今日の講師曽良さんの美味し〜い卵を使った、具沢山スパニッシュオムレツ!

Img_8698

それにてらちゃん野菜のスープに、芽キャベツサラダ!

Img_8707

みんな朝からはしゃいだり歩き回ったのでお腹ペコペコ。

残さず完食していました!


午後からは日本野鳥の会徳島支部元支部長である曽良さんのお話タイム。

P2141457

スライドショーで絵や写真、
今と昔の吉野川の比較や、
野鳥にとって吉野川は大切な聖地である事をおもしろ可笑しく教えてくださいました。

吉野川は渡り鳥の国際空港というお話は凄く面白くて、私の中で一番印象的でした!

P2141451

最後は子供たちが曽良さんに質問をして、今回の水辺は終わりました

Img_8712

Img_8714

Img_8710

いっけん吉野川と渡り鳥は何も関係がないように思えるかもしれないけど、そこは私たちの生活と親密に繋がっていうという事をわかってもらえたかな??
そうだと嬉しいな(⌒ー⌒)

karaokeりりか

P2141414

P2141394

P2141387

P2141420

Img_8717

Img_8713

Img_8719

Img_8723

|

« 【卒業生限定】川塾生のつどい(仮)のご案内 | トップページ | 水辺第12回レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【卒業生限定】川塾生のつどい(仮)のご案内 | トップページ | 水辺第12回レポート »